本日 383 人 - 昨日 603 人 - 累計 664400 人

味噌仕込み

ご訪問頂きありがとうございます。

ここ数日、朝から晩まで大豆と戯れています。

脱穀作業が遅れたため、選別と同時作業で味噌仕込みです。

味噌の大体のレシピ
麹…2kg
大豆…2kg
塩…1kg

大豆を親指と小指で潰せるくらいになるまで柔らかく茹でて、潰して、人肌程度の冷めたら、麹と塩をよく混ぜて、隙間のできないように容器にいれるだけ。後は麹さんが頑張って味噌にしてくれます。

昨年はIKEAのマッシャーで潰したのですが、今年は2000円位でゲットしたプラスチックのミンサー。
ちゃっちいので期待していなかったのですが、味噌仕込みの中で一番の労働が半減、しかも面白い。考えた人って天才!と思いながらひたすら潰しました。

昨日と今日で18kg仕込みました。
今年の予定は明日までなので、合計25kg位で打ち止め。
予定は50kgだったのですが、半分しか仕込めずガックリ。

麹を日々の触っているせいか、手がクリームをつけないのにもかかわらず、すべすべ。いつも麹を触ることの出来る杜氏って良いなぁ。

関連記事
NO IMAGE
仕事納め (12月23日)
NO IMAGE
味噌仕込み (12月28日)
NO IMAGE
通信教育 (01月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):