本日 415 人 - 昨日 719 人 - 累計 665151 人
ご訪問頂きありがとうございます。

雨の晴れ間を待って、土曜日にじゃがいも掘りをしました。
片手にスコップを持って、鎌で草刈りをしながら、泥にまみれて、半日かかりました。

コンテナ25箱、収穫できました!
去年より若干少なかったです。

雨ばかりで掘ったじゃがいもも湿っているため、納屋で陰干しをしています。乾いたらこれも土蔵に保管します。

後は田んぼが乾くのを待って、大豆を蒔けば、一連の農繁期にようやく一息つけます。
昔の海軍のような、月月火水木金金のような休みの無い日々に一息つけて、ホッとします。

作ったものが無事に収穫できて、自然に感謝の気持ちが湧いてきます。
色々な事が順調に進まなければ、収穫はありません。
収穫できるのは、幸せなことで、有難い僥倖だと思います。

ご訪問頂きありがとうございます。

先週、一ヶ月続いた小麦仕事が終わりました。
11月に小麦のタネを蒔いて、二月に麦踏み、三月、四月に除草作業、六月に小麦刈り、脱穀、袋詰めと土蔵への収納。

農林61号が、37袋、俵でいうと18俵半、kgでいうと1110kg。
w8号が、14袋、俵でいうと7俵、kgでいうと210kg。
合計、1320kg。

お店で使う一年分になります。
焼き菓子とマフィンは、新小麦で焼いています。

今年も無事収穫できたことを、心から感謝しています。

小麦刈りは30年使用しているコンバインでやっているのですが、今年は機械の調子が絶不調でした。
買い替えかなぁと思っていたのですが、農機具屋さんに見てもらったらvベルトの交換で済むらしいです。

良かった!