本日 447 人 - 昨日 719 人 - 累計 665183 人

新じゃが

2020年06月29日
新じゃがの収穫を暇をみては、チマチマしています。

今日も明日の仕込みが終わってから、夕方5時くらいに畑に行って、新じゃがときゅうり、ナス、大根を収穫しました。

じゃが芋畑を掘り進めると、キジの卵が2個ありました。
うずらと鶏卵の中間くらいの大きさで、ベージュの可愛い卵。
そっとじゃが芋の葉っぱを戻しておいたのですが、人の気配に気付いて抱卵してくれないかも((((;゚Д゚)))))))

雨が多いので雑草の伸びも半端ないです。

野菜のまわりの草取りだけでもと頑張ったのですが、半分も出来ませんでした(T . T)

暇をみては除草に励まないと、夏本番には雑草に完敗してしまいます。雑草との戦いは連戦連敗_| ̄|○

今日も新じゃがを見ながら、野菜の生命力に感心しっぱなしでした。
三月のお彼岸に種芋を植えて、わずか3ヶ月でこぶしより大きなじゃが芋がゴロゴロ。

すごいです^_^

明日のランチに早速使います。

小麦作業終了

2020年06月26日
6月に入り、梅雨の晴れ間を見つけては、小麦刈りと天日干しに励みました。
天気予報とにらめっこの1ヶ月。

6月6日に農林61号を半分刈り、6月10日にW8号を刈り、6月16日に残りの農林61号を刈りました。

天日干しのため、夫が会社に行く前に干して、私がお店が終わってから取り込むのを3週間。

ようやく、21日に家族総出で、袋に詰めました。

収量は、W8号が20袋、農林61号が41袋で、1袋約30kgなので、およそ1.8t。

これを土蔵にしまったら、「the備蓄」という感じで、積み上がりました。

使う度に製粉して、お店のパンや焼き菓子になります。

今年は、豊作でしたので、いつもは500円/kgで販売しているのですが、期間限定で350円/kgで販売します。

種取りを毎年しているので、種から農薬不使用の小麦粉です。
ぜひ、この機会にお試しください。