本日 559 人 - 昨日 719 人 - 累計 665295 人

ヨガ体験教室

2019年11月09日
ご訪問頂きありがとうございます。

本日、はじめてのヨガ体験教室を行いました。
9人の方がいらして下さって、満室状態でした。
でも、交互にヨガマットを敷いたら、全然隣を意識せず出来ました。

普段使わない筋肉を使うので、辛いのですが、他の方が頑張っているので、諦めず頑張れるのが良かったです。

ヨガのDVDは何本も持っているのですが、初心者にはハードで挫折しまくった私も、今回は最後まで頑張れたのが嬉しかったです。

やった後は爽快感と達成感。
次回はもっとキチンと出来るようになりたい向上心も出てきました。

人が集まると場の雰囲気に引っ張って貰えます。
いつものカフェスペースがにわかヨガ教室になって、新鮮でした。

23日の体験教室、まだ空きがございます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ご訪問頂きありがとうございます。

ずっと、週末雨だったのですが、この三連休、やっと晴れました。

天候不順のため、八月に蒔いた秋冬野菜の成長が思わしくなく、意を決して蒔き直しもしました。

秋冬は降水量が少なくなるので畝をたてずに種を蒔いたら、台風と長雨で種が腐ってしまったのと、流れてしまい、まばらに野菜が点在している状況になってしまいました。

サツマイモは水はけのいい土地を好みます。
しかし、今年は雨が多かったので、収量を心配していました。
掘ってみたら、例年に比べて、紅はるかは1/5、紅あずまは1/20くらいでした。

水を好むサトイモにも今年の雨は多すぎたらしく、例年の半分くらいの収量です。

しかし、強健な白皮砂糖カボチャは例年通り沢山採れました。

サツマイモとカボチャを収穫して、ひとつひとつタワシで水洗いしたら、コンテナ10箱くらいあって、腕が筋肉痛になりました(;_;)

今月は大豆の収穫をしてから小麦を蒔いて、そのあと秋ジャガの収穫の予定です。