本日 580 人 - 昨日 719 人 - 累計 665316 人
ご訪問頂きありがとうございます。

毎年9/12頃、畑に玉ねぎを播きます。
玉ねぎは酸性を嫌うので、2週間前に石灰を撒いて、酸性を中和します。

どうしても雨が酸性なので、放っておくと土壌は酸性化してしまいます。

苗が育つ初冬に、マルチで覆って一本ずつ苗を植えます。

苗から育てたリンゴの木が10本、実をつけて、収穫を楽しみにしていたら、誰かがリンゴ狩りをしてしまったらしく、ほとんど残っていませんでした(泣)

農作物や家畜の盗難が後を断ちません。
手塩にかけた収穫物を何もしない人に盗まれるのは、本当にやるせないです。

盗んだのは、コロナ禍で職を失って、生活の苦しい人かもしれません。
心理学者のフランクルは人間には2種類しかいないと言いました。
「品位ある人とそうでない人」

盗んだリンゴは美味しくないと思います。

へバーデン結節

2020年09月07日
ご訪問頂きありがとうございます。

妊婦さんや更年期の女性に多いのがへバーデン結節症。
全く知らなくて、料理教室の生徒さんに教えて貰いました。

これは指の第一関節が強張ったり、腫れたりする病気です。
原因はホルモンバランスが崩れです。

色々、調べているのですが、これといった治療法はなく、日常生活に支障が出てくる程の人は手術になるそうです。

老廃物は、関節に溜まりやすいので、老廃物をたくさん出してしまう砂糖や動物性食品、加工品を控えると症状が緩和する場合もあるみたいです。

そして、女性ホルモンがその老廃物をきれいにしていたのに、ホルモンバランスが崩れると、掃除が滞り、関節に老廃物が溜まったままになって、不快な症状を引き起こすとも言われています。

なので、女性ホルモンと同じような働きをする「エクオール」を摂取すると症状が劇的に良くなる人もいるそうです。
この場合、エクオールを自前で作れない人は、ずっと飲み続けなければならなく、経済的負担が重いとありました。

掃除する力が弱まってしまうのなら、汚さないのが一番合理的です。
なので、日頃から血液を汚さないようにしていれば、へバーデン結節症の予防にもなると考えます。

秋冬野菜

2020年09月06日
ご訪問頂きありがとうございます。

先週の月曜日、炎天下の中6時間、秋冬野菜の種を播きました。

大根、人参、かぶ、白菜、インゲン、水菜、ほうれん草、小松菜、春菊、青梗菜、ビーツ、ケール、ブロッコリー。

雨がたくさん降ったので、みんなしっかり発芽していました。
畑が離れたところにあって灌水出来ないので、天気予報を見て、雨の前に一気に播きます。

今日はラッキョウを植え付けました。
来週は、玉ねぎとニンニクを植える予定です。
さらに、二週間遅れて、大根と葉物を追加して播きます。

9月になると、暑さも翳り、日も短くなるので、種を播くのが1日遅れると収穫が十日遅れると言われています。

それを踏まえて、二週間ズラして種を播くと始めに播いた作物が終わる頃、次に播いた作物が食べ頃になる予定なのですが、最近の天候は読めないので、やっぱり農業は毎年一年生です。