本日 291 人 - 昨日 311 人 - 累計 665958 人

プチファスティング終了

ご訪問頂きありがとうございます。

先週の土曜日から始めたプチファスティング、一週間経ちました。
このプチファスティングは、朝食に人参とりんごのスムージーを摂り、夕食までファスティングするものです。その間の水分補給は、自由です。

カフェの営業で調理した料理の味見があったので、完全なファスティングとなりませんでしたが、それなりの効用があったみたいです。

先ず、背中周り、お腹周りの贅肉がつまめなくなりなした。
年末年始の無理がたたり、上の歯茎にフィステル(嚢胞)ができて、膿が溜まり、ホメオパシーの化膿に効くと言われているへパソファーが全く効かず、抜歯を覚悟した歯なのですが、フィステルが小さくなりました。

嬉しい!
きっと、内臓をやすませたので免疫力が高まり、化膿の解消となったのだと思います。

鶴見隆史医師の本にも、重度の歯周病がファスティングによって改善したとの症例が紹介されていました。これも、免疫の70%を司る腸を休ませた結果、腸が正常化し免疫力が高まり、歯周病菌に勝ったのだと推測されます。

ファスティング中は、唯一のきちんとした食事は夕食だけなので、疲れていてもきちんと用意して、体に良いものを摂ろうとする意識がいやが応にも高まります。

すると、食事の満足感が高まり、それだけで十分になります。
また、空腹は最高の調味料と言われるように、一口一口が大変美味しく、自然に感謝の気持ちが出てきて、こんなに美味しいご飯が食べられてありがたいなぁという気持ちになります。

さらに、一週間やり切ったという自信にもなり、人間って一週間くらい少食にしても、全然へいきで、むしろ体調が良くなるのを実感しました。

完全なファスティングは、準備食、回復食が必要となりますが、プチファスティングは気軽に出来るので、おススメです。

但し、最初の1日目は食欲との戦いとなるのでちょっぴり辛いですが、その後、空腹感はおさまります。

関連記事
NO IMAGE
ファスティングの効能 (01月26日)
NO IMAGE
ポテトチップス (01月30日)
NO IMAGE
花粉症改善 (03月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):