本日 560 人 - 昨日 719 人 - 累計 665296 人

玉ねぎの草むしり

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日は、玉ねぎの中の草むしりをしました。
春なんですね。
ナズナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリがしっかり根をはっていました。
DSCN1251
DSCN1252
こちらは昨年の秋にまいたさやえんどう。
寒風に耐えて頑張ってくれました。

昨年は、自然栽培の本を読み過ぎて雑草は悪くないと思い込み、早春の草の健気さと相まって、畑に放置したら、手に負えなくなって、玉ねぎの収穫もかなり減ってしまいました。

この教訓を活かし、今年は草の健気さに心を鬼にして(?)、徹底的にむしりました。

玉ねぎはアルカリ土壌を好むため、草むしりのあとは木灰をまいていきます。

初夏には新玉ねぎとして皆さまにお出しできますように!
DSCN1249
DSCN1250
こちらは昨年の秋にまいたにんにくの様子です。

関連記事
NO IMAGE
作付け予定の野菜 (02月24日)
NO IMAGE
ジャガイモ植付け (03月15日)
ブログ画像
簡易温室 (03月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):