本日 116 人 - 昨日 208 人 - 累計 48139 人 サイトマップ

四阿山(あずまやさん)登山

ご訪問頂きありがとうございます。

三連休を利用して、四阿山(2354m)に登ってきました。
今年に入って二回目です。

一回目は元旦に登りました。
その時は、駐車場はガラガラで、単独登山の人に二人会っただけで、貸し切り状態で、天気も良く、元旦から富士山を見ることが出来ました。

今回は、前回よりも一時間早く駐車場に着いたのにも関わらず、満車(たまたま一台分空いていました)で路駐もたくさん。何と、雪山にも関わらず、50人以上の人に会いました。20人以上のツアーの人がいたのにも驚きました。

画像
登山口
前回よりも雪が多く、標高が上がるにつれ、パウダースノーになりました。
スキーの跡がたくさんあって、四阿山が山スキーのメッカとは知りませんでした。頂上付近で山スキーの人にたくさん会いました。
四阿山は雪質がよく斜度も緩やかで開けたところが沢山あるので、山スキー、良いのかもしれません。
山スキーの人に聞いたところ、シールをスキーに貼って登るとスノーシューより楽に登れるとのことで、下りはスキーでラクチンらしいです(整地されていないので足をとられるのが怖いとも言っていました)。
画像
頂上付近の樹氷
画像
視界が5m位で、ほぼ展望がありません(泣)。
晴れていれば、富士山や北アルプスの峰々が望めるのですが…。
画像
視界が悪く、あっという間に着いてしまった頂上。
風が強く、祠も雪の中。
お参りして八合目位まで一気に降りて、昼食。
氷点下の中でもビールは美味しかったです(笑)。

おかげさまで、リフレッシュ出来ましたー!


関連記事
秩父プリン (03月13日)
四阿山(あずまやさん)登山 (03月21日)
ATMからの郵便振替 (03月31日)

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):