本日 290 人 - 昨日 339 人 - 累計 104179 人

作付け予定の野菜

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日は春のような天気だったので、サツマイモの残骸を処理して、トラクターで耕運しました。

毎年、夏場の草の負けてしまい、この時期は枯草となるので、そのかたずけをしたら、身長ほどの大きな山(軽トラ二杯分)ができました。この枯草と土を混ぜて水はけの悪いところ改善するつもりです。

果樹(ミカン等の柑橘、桃、プルーン、リンゴ)が植えてあるところは粘土質で、根張りが悪いため、根の周りを掘って有機質(枯草・藁・もみがら)を入れて土壌改良してみます。

昨日は、午前中に店舗のセキュリティーのためにセコムさんと契約しました。
お人柄が柔らかくフランクな素敵な女性の方で、青臭いフレッシュジュースがお好きなことだったので、ケールを早めに育苗しなきゃと思いました。

ケールは普通のとカールしているのと紫でカールしている(カリーノケール・ミスタ)のを三種類蒔きます。

あとは、トマト(ステラトマト、ポンテローザ)、なす(ロッサビアンコ、白ナス)、きゅうり(霜しらず地這い)、バナナピーマン、ピーマン(レッドブルズ、イエローブルズ)、ズッキーニも種から蒔いて、育苗します。

ビーツはデトロイトを露地で。

人参は黒田五寸人参、真紅極早生金時。

じゃがいもは、シャドークイーン、きたあかり、でじま、アンデスレッド、メークイン。

ロメインレタス、かぶ、春菊、はつか大根、カリフラワー(ダ・ヴィンチ)、ブロッコリー(ドシコ)、東京南瓜、バターナッツ、おくら(緑・赤)、石倉根深一本ねぎ、九条ネギ(太・細)、にら、リーキ、スイスチャード、小松菜、ほうれんそう(ノーベル)、ビート(ゴルゴ)、カーボロネロ、大浦太ゴボウ…。

梅雨の頃にさつまいも(べにはるか、スイートパープルロード)を植えます。

夏に向けて、えごま、しそ、ゴーヤ、すいかと続きます。

そして、八月下旬には、秋冬野菜の準備が始まります。

ざっと書き出しただけでも、結構な作業量…。
カフェをやりながら果たしてできるだろうか…。
更に6月には麦刈りもあるし…。

でも、出来る限り、知恵を出して頑張ってみます。
無理だったら、人の力をお借りします。

今日、トンネルをして種を蒔こうと思ったいたら、強烈な北風で、断念…。

作物栽培は、天候に合わせないと必ず失敗します。
自分の思惑通りに行かないことが当たり前なので、いい精神修養の場にもなります(笑)。


関連記事
スーパーフード (02月16日)
作付け予定の野菜 (02月24日)
玉ねぎの草むしり (03月11日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):