本日 47 人 - 昨日 152 人 - 累計 32094 人 サイトマップ
ご訪問頂きありがとうございます。

今週のランチメニューのご案内です。

〈一汁三菜定食〉
・ゴボウと高野豆腐のハンバーグ
ビーンズサラダ
他副菜2品
・酵素玄米ご飯
・自家製味噌の具沢山お味噌汁

〈キッシュプレート〉
・酵素玄米キッシュと焼きたてパンのプレート
・ビーンズサラダ
自家製無農薬大豆を使用しています。
・冬瓜とゴボウの自家製塩麹スープ
そらのほし農園さんの無農薬冬瓜をタップリ入れました。

〈季節のカレーセット〉
・根菜のカレー(大根、人参、蓮根、ゴボウ)
根菜は食養では体を温める作用があると言われています。
・ビーンズサラダ

全てのセットにドリンクと手作りデザートがつきます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

五行陰陽占い

2017年10月15日
ご訪問頂きありがとうございます。

太田市のかぜくらさんでやっているかぜくらフェスタに行って来ました。
知り合いが出店していて、生まれて初めてお金を出して占いをして貰いました。

結構当たっていて面白かったです。

陰陽五行占いというのですが、古代中国からある歴史の長い統計学。
生まれた時のエネルギーを、木、火、土、金、水の五行に分け、更にそれを陰陽に分けて、エネルギー値の高いのが持って生まれたものだそうです。

私は、甲で樹木。
大きな木で、みんなの住処になり、みんなを守る事ができるそうです。
あと、すっごい努力家らしい。

次に数値の高かったのが、水。
水は何にでも変われるので、好奇心の対象となったものを自分のものにして変化し続けるとのこと。

金の辛は、宝石に例えられ、心に宝石があって、それを磨くためには試練が必要で、試練から逃げないようにとのアドバイスで終わりました。

思い切って、お店を始めたのですが、自分で作った野菜や食べ物を皆さま提供する仕事は五行陰陽占い的には、ピッタリとの事でした。

本当にこれで良いのかとの迷いがあったのですが、背中を押して貰え、有り難かったです。

明日からも精進します。

キパワーソルト

2017年10月14日
ご訪問頂きありがとうございます。

今週、お客様からキパワーソルトを頂きました。

キパワーソルトって、ご存知ですか?
私は初めて知りました。

一緒に頂いたキパワーソルトの使い方ハンドブックを拝読してビックリ‼️
こんなすごい塩があったなんて。

食品にかけると美味しくなるらしいです。
実験したのですが、量をケチったせいかわかりませんでした。
なので、お店でしばらく使ってみたいと思います。

太田市にある子供の健やかな成長を育むことを実践している某子供園では、このお塩を調理に使用しているとの事です。

美味しい素材と良い調味料があれば、誰でも美味しいご飯が作れるので、思いつく限り素材と調味料にはこだわりたいのです。

キパワーソルトを教えて下さったお客様に有難い気持ちで一杯です。

海は世界中で繋がっているため、世界のどの海の塩でも海洋汚染の害からは逃れる事ができません。

健康の秘訣はキレイな血液にあるため、可能な限り汚染物質を口に入れることを避ける必要があります。

なので太古のキレイな海水の塩である岩塩が良いと考えていました。
お店でも岩塩由来の塩を使っています。

キパワーソルトは、800℃の高温で焼いて汚染物質を除去した上に還元力もあるとのことです。還元力とは、酸化防止の効能です。
そして、老化は酸化です。
つまり酸化防止は、アンチエイジング。

多数の実際に使用されている方の存在が、キパワーソルトの効能の証左だと思いますが、取り敢えず来週からお塩を切り替えてみます。

実験的にキパワーソルトと岩塩でセミドライトマトのオイル漬けを作りました。
違いが出るのか楽しみです。

高加水パン

2017年10月10日
ご訪問頂きありがとうございます。

この連休に、名古屋に行ってきました。
たまたま発見したパン屋さん。

今、流行りの高加水パンを全面に出しているオシャレなお店です。

幾つかパンを買い、一日目、二日目、三日目に分けて食べてみました。

特に高加水のブールは、三日目でもしっとりモチモチ。

帰って来てから、高加水パンの事が頭から離れず、試作中です。
今日も2つ仕込んで、明日に焼いてみます。

早く、お店に出せるレベルになるよう精進します。

ご訪問頂きありがとうございます。

この夏もたくさん南瓜が採れました。

今週はランチの箸休めに、生のバターナッツカボチャの塩麹和えをお出ししました。
柿のようなほんのりした甘さと鮮やかな黄色、カボチャと説明しないと何だかわからない方も多く、お客様に驚かれました。

サラダには、何度も記事にしている東京南瓜を豆腐とキュウリ、ニンジン、タマネギと和えた白和え風のものをお出ししました。
こちらは油を一切使わずに、自家製味噌、醤油、梅酢で味付けをしました。

まだまだ沢山カボチャがあるので、色んな料理に使ってお出しする予定です。

デザートにもカボチャを使って行きます。
カボチャのシフォン、カボチャのプリンetc.。

お店をしていなかった昨年は、採れたカボチャを収穫して、ほとんど食べきれずに春に畑に捨てていました(>_<)。

今年は、自分で作った野菜を使い切れるのが嬉しくて嬉しくて、食べて下さるお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

次は何を作ろうかと毎日、色んな料理を妄想しています。

これから、里芋、サツマイモの収穫も始まります。
里芋が採れたら、先ずはけんちん汁とコロッケです。
さらに、妄想料理の幅が増えそうです(笑)。

収穫の秋って、良いですね〜。

次の5件 >>