本日 121 人 - 昨日 719 人 - 累計 664857 人

農作業ひと段落しました

11月、12月はRiceの農繁期です。

大豆の収穫、大豆の脱穀、大豆の唐箕がけ、田んぼの耕運、小麦の種まき、秋ジャガの収穫、玉ねぎの苗植えと農作業が目白押しです。

この間、雨の心配はあまり無いので、土日、土日、土日と淡々と先に進めて行けることが幸いです。

この土日は玉ねぎの苗を夫と母に手伝ってもらい、約2500本植えました。農作業は中腰と前傾姿勢がほとんどなので、やり終わる頃には腰が悲鳴をあげます(T . T)

陽が出て暖かったのですが、風は冷たく、地面からの冷えも蓄積し、終了後、日帰り温泉へ。

ヘロヘロになった後の温泉は、本当に生き返ります。体を思いっきり使えることへの感謝が自然とわいてきます。

ずーっと、ありがたいなぁと思いながら温泉に浸かっていました。

お店が休みになったら、大豆の選別、果樹の剪定(いちじく、もも、プルーン 、りんご、梅、フェイジョア)、お店の庭の手入れとやる事が目白押しです。

来年も美味しい実をつけてくれるよう、心を込めて剪定させて頂きます。農作業は重労働ですが、作物と向き合い、無心になれるのが何とも楽しいです。植物は話してくれないので、現象から原因を推察していくしか無いのですが、向き合っているとだんだん分かって来るような気がします。なんて格好いいこと言っても、試行錯誤の連続で、大体失敗するのです(T . T)

関連記事
NO IMAGE
小麦作業終了 (06月26日)
NO IMAGE
怒涛の6月です (06月20日)
NO IMAGE
小麦刈り終了 (06月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):