本日 81 人 - 昨日 298 人 - 累計 122899 人
ご訪問頂きありがとうございます。

今週の一汁三菜定食の主菜は、オートミールボールの甘酢あんかけです。
オートミールは、燕麦のことで、栄養価がとっても高いのです。

例えば、食物繊維は玄米の3.5倍。
鉄分は玄米の2倍。
カルシウムは玄米の9倍。
と言われています。

今、明日炊く白インゲン豆を水に浸しています。
副菜に白インゲン豆と玉ねぎのサラダを予定しています。

皆さまのお越しをお待ちしております。

小麦蒔き終了!

2018年11月17日
ご訪問頂きありがとうございます。

やっと今日、小麦蒔きが終わりました。
残すは大豆の脱穀。
しかし、量が半端無いので、上手くいって年内に終わるかどうか。

備忘録として、w8号は、飯塚(田の呼称)に、農林61号は弁天(田の呼称)に蒔きました。
全部で4反、手でパラパラとひたすら蒔きました。

今月はお店と農作業で目が回る程忙しく、先週、本当にめまいがおきてしまいました。スッタフのお陰で何とか営業することが出来て、本当に有り難かったです。

また、お店のある日は田んぼに行けないのですが、高齢の父が大豆収穫から田んぼを耕運し、なんとか小麦蒔きができる状態にしてくれて、本当に有難かったです。

更に、夫も弟も休日返上で農作業を手伝ってくれ、自分一人では出来ないことも、色々な人の助けで何とか出来ています。

来年はもう少し余裕が出るように、対策を考える必要があります。

小麦を蒔いたら、すぐトラクターのロータリーを4cm程の深さにして、土かけ。
明日は、ローラーで鎮圧します。

昨年はばら蒔きをして、途中で雑草取りが出来ず収量が少なかったので、今年はトラクターで轍を付けて、条蒔きにしました。

早春、雑草が出始めた頃に条間を管理機で耕運して初期除草をする予定。
毎年、課題が出て、一つ一つ地道に対策を試しています。

無農薬、かつ農機具も必要最低限のしか無いので、苦しいですが奥が深く、やりがいがあります(苦笑)。

ご訪問頂きありがとうございます。

今週は雨が多く、先週刈った大豆の乾燥が進まなかったので、玉ねぎの苗を1000本強、植えました。
9月に種蒔きをした玉ねぎの苗を掘っては植え、掘って植え、腰が砕けそうでした。

昨年、500本くらい植えたのですが、お店での使用量を考え、倍にしました。

明日は、先週続きの大豆の脱穀。

大豆の脱穀が終了したら、小麦の種蒔き。
小麦も今年は昨年より多く蒔く予定です。

お店と農繁期が重なり、湯治の旅に出たい妄想に駆られています。

ご訪問頂きありがとうございます。

今週の一汁三菜定食の主菜は、さつまいもの味噌コロッケです。
二週間、太陽の元に干しておいたので、良い感じに甘みが乗りました。
生姜と味噌と塩だけを加えてベニハルカの美味しさを引き出しました。
是非、ご賞味下さいませ。

春菊、水菜、ほうれん草、青梗菜が旬を迎えており、毎朝、畑で摘んでいます。
副菜は、これらをふんだんに使ったものです。

皆さまのご来店をお待ちしております。

水曜日と金曜日は、ご予約でほぼ満席となっております。
ご来店の際にお電話にて空席の確認をして頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

大豆収穫開始

2018年11月04日
ご訪問頂きありがとうございます。

今年は天候不順で雨が多く、大豆が徒長。
水田で小麦との二毛作しているため、小麦の種蒔きに間に合わせるのが精一杯です。

ツル植物の様に長くヒョロヒョロに育ち、超不作。
無農薬で栽培しているので、雑草と混じり、収穫が困難を極めています。

来年は水抜の良い水田で栽培してみます。

今月中に、大豆の収穫と小麦の種蒔きが終了すれば、一息つけます。
頑張ります!