本日 148 人 - 昨日 317 人 - 累計 122351 人

切り干し大根

2018年06月28日
ご訪問頂きありがとうございます。

当店では、切り干し大根を毎週干して作っています。
DSCN1583DSCN1582

大根は、根菜なので陽性なのですが、太陽に当たってより一層陽性になります。
と同時に、旨味も増して、goodなんです。

当店では、切り干し大根をナムルにしてお出ししているのですが、火を通さず調理するので、中国産は絶対に使いたくありません。

出来れば、自分の手で安全に作ったものを召し上がって頂きたいので、ナムルに使う切り干し大根は自家製に拘っております。

大根は秋冬野菜なので、春夏は自家栽培が難しい。
今まで、何度の挑戦したのですが、中心が灰色になってしまいます。

しかし、何故か今年はスクスクと育ち、美味しそうな夏大根の収穫に成功しました。

梅雨の晴れ間にせっせと切り干しています(笑)。

この大根は4月くらいに130粒蒔いたものです。
今の季節は、雨と虫との闘いなのですが、いい塩梅に勝利したみたいです。
大根が植えてある畑は何年も無農薬で、季節ごとに作物の残渣をすき込むことで有機質をたっぷり加えています。

虫の種類も多く、虫、作物、微生物のバランスが結構とれていると思います。

農業は土作りが命。
作物の有機質が微生物によって無機質化して、新たな作物の栄養となり、作物が成長して、作物の有機質が微生物によって無機質化するという循環を維持することが、目標でもあり、スタートでもあります。

そのため、当店では、野菜の残渣はこまめに畑に戻しています。

ヴィシソワーズ

2018年06月27日
ご訪問頂きありがとうございます。

じゃが芋が豊作だったので、夏場のスープはマクロビチックなヴィシソワーズが多くなりそうです。

バターを菜種油、牛乳を無調整豆乳に代えて、自家製無農薬の玉ねぎ・じゃが芋と海塩、胡椒で作ります。

少量の菜種油で薄切り玉ねぎを弱火でじっくり炒めて、海塩を加えて玉ねぎ自体の水分で蒸し煮にして、甘みを目一杯出させるのがコツと言えばコツです。

じゃが芋はマクロビ的には陰性の強い野菜です。
陰性が強いというのは身体の熱を冷ますという事。
夏にぴったりのスープです。

陰性の強い野菜でも、調理方法で陰性を弱めることが出来ます。
陰性が強いとされる、ナス、トマトも、食べる季節、調理方法を工夫すれば、良いだけで、毛嫌いするのは、勿体ないと思います。

しかし、旬では無い冬にナス、トマト、キュウリを生食するのは、身体に負担となるし、自然環境にも負荷をかけるので、止めるのが賢明と考えます。

病気のメッセージ

2018年06月26日
ご訪問頂きありがとうございます。

先週は、風邪をひいたらしく、体調が思わしくありませんでした。
昨日は三カ月に一度の歯科の定期検診の日。

いつものように歯周ポケットの深さを計ってもらうと、一番悪い歯の所が悪化。
他のところはそれ程でもなかったのですが‥。

歯科衛生士さんが、どうしてここだけ悪化してしまったのか不思議そうにしていたので、風邪気味で免疫が落ちていること、風邪気味で歯のお手入れの手を抜いたことを言ったら、納得されていました。

免疫が落ちると一番弱っているところにから、悪くなるという当たり前の事実。

免疫力は血液の質に依存しています。
そして、血液は食べ物から作られるので、良い食べ物かを摂れば良い血液が生まれ、良い血液によって免疫力が上がるので、健康に生活を送れるということを改めて考えさせられました。

お店と農作業よりも自分の健康を守ることの大切さを今回の風邪に気づかされました。健康でなければ、お店も農作業も出来ません。

体に無理をすると必ず歪みが出来て、疲れ→痺れ・痛みの症状→病気の発症と続きます。疲れは病気の一番最初のサインなのです。
このままでは、病気になってしまうから、食事のバランス、work−life balanceを考えてなさいというメッセージ。

今回の風邪と歯周ポケットの悪化は疲れの段階で回復できるようにバランスを取りなさいという体のメッセージだと思いました。

体調が悪いと能率も悪くなり、疲れやすいし、思うように捗らないからストレスも溜まるし、良いこと無いです。
そして、病気になれば不快症状が出てきてもっと辛いし、病院にかかれば時間と経済的損失も生まれるし、本当に良いこと無いです。
病気にならないのが一番。

皆さまも、疲れの段階で無理せずに、体をいたわってあげて下さい。

ご訪問頂きありがとうございます。

土曜日は午後から雨が降りそうだったので、早起きしてジャガイモ掘りをしました。

今年は豊作です。
コンテナに28箱収穫出来ました。
コンテナ1つあたり、30kg以上あると思うので、約1tの収穫がありました。

とても食べ切れないし、使い切れないので、お店で販売します。

無農薬のデジマという品種です。
男爵のようにホクホクしていて、男爵ほど煮崩れません。
男爵とメークインの良い所を合わせた感じかなぁ。

是非、ご賞味下さいませ!

低血糖症②

2018年06月20日
ご訪問頂きありがとうございます。

前回の続きです。

低血糖症になると血糖値が低くなるため、体の器官の活動エネルギーが得られなくなり、特に脳の唯一の活動エネルギーがブドウ糖(全体の20%のブドウ糖を使用する)なので、血中のブドウ糖が足りなくなると、脳はブドウ糖を摂取するように指令を出す。

手っ取り早く、市販のパンやお菓子をとると、その含まれている単糖類・二糖類の吸収によって、インシュリンと反インシュリンの分泌、ブドウ糖の蓄積と放出が繰り返され、ますます膵臓・肝臓は疲弊する。

この悪循環が繰り返され、膵臓はとうとうインシュリンを分泌することが出来なくなり、糖尿病が発症するのです。

手っ取り早く血糖値を上げられるのが砂糖であるため、低血糖症の人は無意識のうちに精製糖依存症になっています。

ここで再度、砂糖の弊害をまとめておきます。
【身体面】
・歯や骨がもろくなる
・疲れやすくなる
・むくみ、体が冷える
・筋力が低下し、硬化する
・傷が治りにくくなる
・便秘、下痢、ガスがたまる
・尿漏れ
・アレルギー、アトピー、ニキビの悪化、肌の炎症、かゆみ
・貧血、低血圧
・呼吸機能の低下
・血液および体液の粘性化
・近視、乱視、白内障、緑内障
・虫にさされやすくなる
・鼓膜がゆるみ、耳が聞こえにくくなる
・特に男性の性欲低下
・胃潰瘍、胃がん
・食道がん
・腎炎などの腎臓のトラブル

【気持ち・行動面】
・悲観的になり意欲がそがれる
・寂しい、孤立感
・自制が出来なくなり、キレる
・恐怖を感じて過剰に防衛的になる
・アップダウンが激しい
・思考が混乱し、考えや説明、表現が不明瞭になる
・気が散り、集中力が落ちる
・依存心が強くなる
・部屋の片づけができない
・急な攻撃的な言動

【見た目】
・肌がテカリ、かさつく
・きめが粗くなる
・毛穴が開く
・ほくろ、しみ、そばかすができる
・目の下のたるみ、クマができる
・小鼻周りが赤くなる
・鼻がふくれる
・肥満、特に下半身肥満
・乳房やお尻がたれる

では、なぜ砂糖がこんなにも使われるのしょうか?
【効能】
・興奮作用
・一時的な強いリラックス効果、エネルギーの上昇
・おしゃべりになる
・強い弛緩作用
・甘みを感じさせて満足感を得る
【食品に対する効能】
・腐敗防止
・保水作用で乾燥を防止
・柔らかくする
・つやを出す
・ゲル化、粘性化させる

これらの効能により人々は無意識で砂糖依存に陥り、消費が増え、また、食品に対する効能から色々な市販の加工品に用いられるようになった。

このような消費拡大の背景には、砂糖の工業化により砂糖が安価になり、消費が拡大し(人々の砂糖依存症が進み)、より利益の出る純度の高い精製糖、単糖類・二糖類が開発され、より市販品に添加されやすくなったことがあります。

極論すれば、アルコール依存症、麻薬依存症と同様な構図が浮かび上がります。

人々は忙しく、食事を外食や温めなおすだけの中食に依存し、知らず知らずのうちに、精製糖、単糖類・二糖類を日々常食し、無意識的に依存症に陥っています。

砂糖依存症から脱却するためには、これらのスパイラルから抜け出さなければならないのです。

ご訪問頂きありがとうございます。

新麦の製粉依頼を日曜日にしてきました。

パン用のW8号を60kg、焼菓子用の農林61号を30kg。

今年の小麦はどんな出来か、ちょっと待ち遠しいです。
出来上がりは一週間後の日曜日なので、来週には、新麦の製品を店頭に並べられそうです。

低血糖症①

2018年06月18日
ご訪問頂きありがとうございます。

低血糖症ってご存知ですか?

今、『本当に怖い低血糖症』奥津典子(講談社α文庫)を熟読しています。

私もそうかも、あの人も、この人もそうかもと思い当たることばかり。
何回かに分けて、エッセンスをブロブに記したいと思います。

低血糖症の症状
【身体面】
・冷えがひどい(特に手足)
・夜よく眠れない
・強い疲労感、だるさがある
・時々強い頭痛、偏頭痛がある
・手足がしびれたり、筋肉がひきつったりすることがある
・めまいや立ち眩みがしばしばある
・花粉症
・腰や背中が痛む
・寝汗がひどい
・胃が弱い
・更年期障害(若年期を含む)
・PMS(月経前緊張症)
・生理不順、無排卵月経
・不妊症(男女とも)
・慢性便秘
・盲腸になりやすい
・アレルギー、アトピー症状など荒れたりかゆくなりやすい

【行動面】
・甘いものや菓子パンなどの間食が毎日、毎晩やめられない
・時々激しい食欲がある(摂食障害)
・アルコール、コーヒー、たばこ、薬などの刺激物が必要
・ゆっくり噛んで食べられない
・清涼飲料などドリンクを大量に飲む習慣がある

【精神面】
・成人なのにお腹が空くと機嫌が悪くなる
・神経質
・心配事、人の言動に対して、過去の出来事など、いつも何か考え過ぎてしまう
・嫉妬心が抑えられない
・忘れっぽい
・集中力がなくなる
・カッとしたり、イライラする
・時々、どうしようもないくらい落ち込む
(注:これらの症状が軽度で一時的なものであれば深刻ではありません。)

見た目で分かる低血糖のサイン
・鼻柱に黒ずみ、青ずみ、赤みがある
・外反母趾
・あごが気になるほど出ていたり、しゃくれていたりする
・足の親指が曲がっていたり、ふくれていたり、けがをしやすい
・歯並びが悪い
・唇全体が荒れやすい

低血糖症を要約して言うと、
「膵臓、準じて肝臓の不調に発する、全身の内分泌異常状態」であり、その不調は「腎臓、腸、生殖器、呼吸器、リンパ系、肌、四肢にも発症する」。

低血糖症は、膵臓・肝臓が酷使され固くなってしまっているために起こります。
それでは、なぜ膵臓・肝臓が固くなるのでしょうか?

膵臓は、膵液の分泌と血糖値の調整を行う臓器です。
血糖値を下げるインシュリン、上げる反インシュリン(グルカゴン)を分泌します。この分泌が異常になっている状態です。

分解の必要のないもしくは少ない単糖類・二糖類は市販の食品に大量に使われており、これらを含むものを飲食をすると腸で吸収され、急激に血糖値が上昇

膵臓は、血糖値を下げるためインシュリンを分泌し、多すぎたブドウ糖は肝臓に貯蔵される

しかし、ホメオタシス作用(徐々に効果が発生する作用)により急には分泌を止められないため、インシュリンにより血糖濃度を下げ過ぎてしまう

下げ過ぎた血糖値を戻すために反インシュリンを分泌して、肝臓に蓄積されているグルコース(ブドウ糖)を放出させる

つまり、膵臓は血糖値を保とうとしてホルモンを出すのですが、その頻度の多さにより疲弊して固くなってしまい、膵臓のホルモン分泌に連動して、ブドウ糖を蓄える働きのある肝臓は、ブドウ糖を蓄えたり、放出したりする頻度の多さで疲弊し、さらに添加物、薬、アルコールの解毒も行うため、クタクタになってしまうのです。

そのため、「膵臓、準じて肝臓の不調」が低血糖症の原因といえるのです。
いわば、単糖類・二糖類等の摂取による膵臓・肝臓のオーバーワークが低血糖症の主要な原因といえるのです。

ご訪問頂きありがとうございます。

日曜日は、用事のため前橋に行ってきました。
ランチに、お客様から教えて頂いたマムズケークさんに行こうと思っていたら、定休日。。。_| ̄|○

近くを探したら、健康と美容にこだわっているグローカルさんを発見。
イオン高崎で眼鏡を注文した後、出来上がりの待ち時間を利用して伺いました。

DSCN1573DSCN1571
小松菜のスムージーとスムージーメニュー表

小松菜の青臭さはなくすっごく飲みやすかった。
小松菜、リンゴ、キウイ、ハチミツで作られているようです。

生の野菜は陰性なため、体を冷やします。

当店でも夏場の暑い時、自家製の無農薬ゴーヤと市販のバナナ、無調整豆乳のスムージーを昨年お出ししていました。
ゴーヤ、バナナは熱帯性の植物なので陰性が強く、暑い夏場には体を冷やすので持ってこいの食材です。
更に、豆乳も陰性が強いので体を冷やします。
夏本番となって、ゴーヤがなりだしたら、またスムージーを始めようと考えています。


DSCN1577
サンドイッチランチ

夫はバラストミート、私はハワイアンマヒマヒ(白身魚のフライ)を注文して、ひとつづつシェアしました。

チキンとかサーモンとかえびとかビーフとか選べたのですが、マクロビ的にはMAX白身魚までだよなーと思い、注文しました。

ジューシーで美味しかったです。

ドリンク付きで1080円でした。
ドリンクは+216円でスムージーに変更できます。

ご訪問頂きありがとうございます。

祖母が元気なころは、実家には梅の木が何本もあって、たわわになっていました。

梅は一本では実がならないため、少なくとも二本必要です。
今実家にあるのは、梅の老木が一本。

なので、梅の苗木を二本買ってきて、植えました。
この梅の木で梅干しが作れるようになるのは、いつのことでしょう?

いつも行く、日帰り温泉に梅の実が売っていたので、6kgゲットしました。
洗って、ヘタをとって、塩を摺り込んで、漬けました。

DSCN1550 DSCN1551

因みに、お塩は天塩を使用しました。オーサワジャパンの副社長、日本CI協会会長の勝又靖彦氏は、なんと天塩の創始者の一員だったみたいです。

勝又氏の著書の『陰陽の考え方を身につけて直観力を高める』(キラジェンヌ株式会社)は、大変面白く、参考になりますので、おススメです。

海洋汚染で日本の塩は危ないとの話も聞きますが、日本人には日本の塩があっている気がします。

唐箕かけも終了

2018年06月11日
ご訪問頂きありがとうございます。

一連の小麦作業も何とかやり切れました。
夫、両親、弟に手伝って貰い、コンバインで唐箕かけをして、小麦の袋詰めをしました。
昨年は手動の唐箕を使っての唐箕かけだったのですが、体力の限界からコンバインの脱穀機能を使いました。
唐箕による唐箕かけと同じくらい、ゴミと小麦を選別することが出来ました。
今年は入梅が早く、入梅前に半分、梅雨の晴れ間に半分小麦を刈って、運良くそれぞれ3日間の晴れ間があり、天日干しも無事終了したのが奇跡のようです。

運の良さに自然とsomething grateの存在を感じ、感謝の気持ちで一杯になります。

全部で20俵弱の収穫がありました。
1俵は60kgなので、60×20=1200kg、製粉すると2割減るので大体1トン。
これを12カ月で割ると、80kg/月、さらに4週間で割ると20kg/週。
何とか、一年もちそうです。

30kg詰めの袋を並べると、シミジミ頑張った感が込み上げてきて、作業後、全員で袋の列を眺めていました。

今週末に製粉所に持ち込んで、一週間後にに取りに行くので、再来週にはお客様にお届け出来そうです。

来週は、ジャガイモ掘りの予定です。

今日は梅干しを6kgほど漬け込みます。

大豆蒔きも終了!

2018年06月09日
ご訪問頂きありがとうございます。

小麦刈りが終了したので、大豆蒔きです。
小麦は米に比べて、肥料食い。

自然栽培では、肥料を使わないので、地中に窒素を固定するために、大豆との二毛作が定石です。

大豆が成長するためには、初期除草が大切。
雑草は決して強健な草ではなく、農地で強健なんです。
なぜかというと、農地では、作物の転換に際して、年に何度か作付けを変えます。その都度、地上の作物はリセットされ、土がむき出しになります。

その時、リセットされた地表にいち早くはびこる力が強いのが雑草。
言い換えると、雑草は既に他の植物に占領されている土地でははびこれないのです。

初期除草をしやすくする為に、管理機やトラクターを畝間に入り易くすり為に、真直ぐ種をまく必要があります。

小麦刈り後に耕運して、真っ直ぐにまく為に、トラクターで轍をつけて、手で大豆を蒔いて、土をかけました。

四反三畝の田んぼに大豆を蒔いたら腰が砕けました(T . T)。
機械がない昔は、手で田植え等をしていたのだなぁと思うと、大豆を蒔きながらご先祖様の苦労に自然と頭が下がりました。

大豆は順調にいけば、11月に収穫予定です。

明日は刈った小麦の唐箕掛け。
農繁期真っ只中です。

小麦借り終了!

2018年06月07日
ご訪問頂きありがとうございます。

思いの外、早く始まった梅雨。
天気予報を見ると傘マークばかり。

梅雨に入った途端の梅雨の晴れ間。
ここを逃すと、小麦はダメになる可能性大。

いつも閉店後に仕込むパンをランチの仕込みと同時並行して、閉店後に速攻で小麦刈りしました。

父と叔父がちょっと早く小麦刈りをしていてくれたので、5時半には終了し、ブルーシートの上に並べて明日の天日干しのスタンバイも無事終わりました。

先週の小麦はすっかり乾燥したので、今週の土曜日に製粉所に持って行ければ、再来週には、新麦のパンを焼けます。

パンになると愛しさひとしおです。

気持ち良く手伝ってくれる高齢の父や叔父に感謝です。

高加水プルマン

2018年06月06日
ご訪問頂きありがとうございます。

ずっと、作りたかった高加水パン。
ようやく商品化出来ました。

国産小麦粉は、外麦(外国産小麦粉)に比べて、グルテン量が少ないため、膨らみがイマイチ。
更に、卵、油分、砂糖、牛乳を使わないと、フワフワ感も出ない。
でも、これらを使わずに、国産小麦粉、塩、酵母、水だけで、シットリした食パンを焼きたい!
この結果、辿り着いたのが高加水パン。

ベイカーズパーセントで、ほぼ100%近くの水を入れるので、形成は無理。
なので、食パン型にリーン系食パンの代表のプルマン生地を高加水にして、焼いてみました。

粉量、加水量、パンチの回数、試行錯誤して、ようやく納得出来るものが出来ました。

ぜひご賞味くださいませ。

ご訪問頂きありがとうございます。

午前中は、玉ねぎ、メークインの収穫と、里芋の草むしり。
午後は、小麦刈りを行いました。

刈った小麦は600kg弱。
W8号でパン用の強力粉。
一年持つといいなぁ。
三日間天日干しをして、唐箕をかければ、製粉できます。
来月には新麦のパンをお届け出来そうです!

来週は、農林61号の小麦刈りと大豆蒔き。

忙しくて目が回りそう‥。
いや、充実していて有り難いです。

来週の一汁三菜定食は、新じゃがの春巻きを予定しています。

CC3EBA57-4438-4100-80D3-257A08063BE8
E437B4BC-517A-4095-91FD-8651430684DE