本日 32 人 - 昨日 191 人 - 累計 42048 人 サイトマップ
ご訪問頂きありがとうございます。

全てのランチセットに手作りデザートとドリンクが付きます。

一汁三菜定食
主菜…黒豆のベジバーグ、ゴボウと高野豆腐のベジバーグ
副菜…その日に採れた野菜を使ったもの

酵素玄米キッシュプレート
酵素玄米キッシュとサツマイモのフォカッチャ
副菜2品
スープ…自家製切干大根のミネストローネ
サラダ…自家製無農薬かぶとリンゴのマスタードサラダ

季節のカレーセット
根菜のココナツカレー
サラダ…自家製無農薬かぶとリンゴのマスタードサラダ

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

鯉こく

2017年11月27日
ご訪問頂きありがとうございます。

ここ数日、ふわふわしていて、貧血気味な感じでした。
マクロビの本を読むと、貧血には鯉こくとありました。

鯉といえば、佐久。
佐久の隣の御代田町のスーパーで、鯉をゲット。

鯉こくの作り方

鯉…適量
ゴボウ…鯉と同量
ネギ、生姜、みそ
①鯉を洗う。
②ゴボウをささがきにして、圧力鍋に油をひいて炒める。
③②の鍋に鯉を入れ、水をヒタヒタに入れたら、30分圧力をかけ後、水をかけて圧力を抜く。
④③の鍋に生姜、ネギ、味噌を入れる。

鯉の脂がたっぷりで、体が温まります。
未病の内に体の声を聞いて、養生していくのが、良いと思います。

秋ジャガ

2017年11月25日
ご訪問頂きありがとうございます。

昨日は、夫の仕事が休みだったので、新じゃがの収穫をお願いしちゃいました。
お店の仕事で農作業手が回らない時、快く手伝ってくれ、本当に感謝しています。

ジャガイモは霜が降りると、地上部がかれ、光合成できなくなるため、成長が止まります。この時点が、秋ジャガの収穫時期。

60kgの種芋を植えたので、収穫も一仕事。
でも、1/3位は収穫してくれました。

早速、新じゃがをジャガバターにして、頂きました。
美味しかった!

春までに使いきれない分は、お店で販売する予定です。

ご訪問頂きありがとうございます。

今週のサラダ
白菜とケール韓国風サラダ
畑に白菜、ケール、青梗菜がたくさん育っています。
ゴマを効かせて、韓国風サラダに仕立ててみました。

今週のスープ
キノコとトマトのさっぱりスープ

一汁三菜定食
高野豆腐の磯カツ香味ソースがけ
優しく味を染み込ませた高野豆腐を青のりを入れた衣に和えて、砕いたお麩を付けてカツにしました。

副菜は当日手元にある野菜でお作りします。

皆さまのご来店をお待ちしております。

小麦蒔き終了!

2017年11月18日
ご訪問頂きありがとうございます。

大豆に収穫後、父にトラクターでの耕起をお願いして、ようやく小麦をまける状態になりました。

家族に手伝って貰って、無事小麦まきが終了しました。
この後は、もう少し泥が乾くまで待って、ローラーで鎮圧をします。

そして、年明けの大寒頃に麦踏みとしての鎮圧を再度します。

明日は、里芋の畝に寒さよけの泥上げをして、玉ねぎの苗を定植する予定です。

ご訪問頂きありがとうございます。

今週のサラダ こんにゃくと玉ねぎのサラダ
自家製こんにゃくを使ったサラダです。
今週のスープ 根菜たっぷりのけんちん味噌汁
自家製自然栽培の里芋、大根をふんだんに使い、自家製味噌で味付けします。
一汁三菜定食 主菜…サツマイモのコロッケ
自家製自然栽培のベニハルカを土鍋で蒸し、菜種油であげます。

キッシュプレートと一汁三菜定食の副菜は、その日に手元にある野菜で作るためにアップすることが出来ません。ご了承下さいませ。

初霜

2017年11月13日
ご訪問頂きありがとうございます。

今期初めての霜が降りました。

サツマイモの収穫、間一髪間に合いました。
昨日は、お店の前の畑のシルクスイートを収穫して、洗いました。
更に、収穫してあった、ベニはるか、パープルスイートも一本一本洗って、干して、床下に収納しました。

霜に当たる前に収穫、収納出来たので、一安心です。
全部で目測ですが、200kg位、収穫できたと思います。
でも、さすがに疲労困憊…。

午前中、大豆を畑に干していると小学生が父親とやって来たのでこぼれている大豆をあげたら、来年育ててみると言ってくれて、嬉しかった。

こんなささやかなやり取りに、疲れが癒されます。

今日は、お店で販売するカボチャを洗って、ほうれん草の種を蒔く予定です。

ご訪問頂きありがとうございます。

夫と両親に手伝ってもらって、4反6畝の田んぼの大豆をほぼ刈り取れました。
疲れた‥_| ̄|○

強風の吹く中、修行のようでした。
去年よりだいぶ多く収穫出来たので、味噌用、お店用、自家消費用、さらにお店で販売も出来そうです。

先週掘ったサツマイモのスイートパープル(紫芋)。
一週間、畑に干しておいたので、そろそろ食べられそうです。

今使っているベニハルカはネットリ系ですが、スイートパープルはホクホク系。
パンやマフィンに使ってみようと考えています。

サツマイモは、外気温が5度位になると霜げて苦くなります。
昨年は、ウッカリほとんど霜げさせてしまったので、今年は早目に対策をとります。

美味しいうちに召し上がって頂きたいので、来週の定食の主菜はベニハルカのコロッケになりそうです。

大豆の収穫

2017年11月10日
ご訪問頂きありがとうございます。

昨年の今頃は大豆の収穫が終わり、小麦を蒔いていました。
先週、大豆の様子を見ると収穫にはまだ早い感じ。

今年は雨が多く、日照時間が少なかったせいなのでしょうか。
明日あたりに、大豆の収穫をして、田んぼを耕さないと小麦がまけません。

大豆を収穫したら、しばらく干して、実とさやに分けて、唐箕にかけてゴミをとって、更に手で選別します。

すっごい手間が掛かるので、国産大豆は海外の大豆に勝てないのが実感として分かります。
でも、この大豆を使った味噌は格別なんです(自己満足かもしれませんが)。

味噌汁はもちろん、料理の味付けまで、お店で大活躍です。
100kgの味噌、もしかしたら使い切れそうです。

来年は、もっと仕込もうかなと考え中。

今週の一汁三菜定食の主菜は、黒豆のハンバーグでした。
黒豆はそらのほし農園さんのものです。
この黒豆にうちの大豆も混ぜました。

今度は大豆だけのハンバーグを作ってみます。
大豆は畑のお肉と言われますが、食養的には寒性。
体を冷やす作用が強いので、体を温める作用のある味噌で味付けをしました。
また、寒性のものは温めて食すると、その性質が弱まります。

体に優しいのは平性のもの。
平性になるように意識して料理をしていますが、もっと勉強の必要があると感じているので、マクロビインストラクターと薬膳インストラクターの通信教育を申し込みました。

勉強する時間を捻出するのが、今の課題です。

蜂に御用心

2017年11月05日
ご訪問頂きありがとうございます。

私事ですが、目の下を蜂に刺されてしまいました(泣)。
子供の時以来で、戸惑ってしまいました。

雨戸の下に巣があって、棒でつついたら、刺されました。
蜂の身になれば、せっかく作った巣を壊す憎き敵なのに‥。
私が蜂でも、巣を壊す敵には攻撃するって。

自然の中に勝手に家を建てて住んでいるのを忘れ、私の家に勝手に巣を作るな!って思い上がった罰です。

痛かったし、翌日目が開かないほど腫れるし、散々な週末となりました。
でも、知らぬ間に傲慢になっている自分を見つめるいい機会でした。

明日は、田んぼの大豆を刈ります。
台風が二週間も連続して週末に来たので、小麦まきが遅れそうです。