本日 235 人 - 昨日 236 人 - 累計 650056 人
ご訪問頂きありがとうございます。

雨が降る前に、里芋とサツマイモの収穫をしました。

今年の夏は雨が多かったので、東南アジア原産里芋の成長は見事で、6株掘ったら、一輪車に一杯。

サツマイモは、痩せ地で水はけが良い土地が良いとされているにで、どうかなと思って掘ったら、大きなものがゴロゴロ獲れました。

里芋とサツマイモを一つづつタワシで洗って、雨に当たらない所に並べたら、雨が降って来ました。

夏の終わりに蒔いた野菜が収穫時期を迎えているのですが、雨が多く、気軽に畑に入れません。雨が降って来てしまったので、他の野菜を見ることが出来ませんでした(>_<)。

サツマイモは、日光に当てて少なくとも一週間は寝かせないと甘みがのらないのですが、里芋はすぐ使えます。

来週の汁物は念願のけんちん汁です。

最近、はまっているのが雑穀です。
今週の一汁三菜定食には、ヒエのコロッケとタカキビの揚げ団子等でした。
雑穀には様々なミネラルが多く、しかも陰陽的にも中庸寄りなので身体にやさしいのです。

ヒエは女性に多い冷え性に良いとされている雑穀。
これから寒くなるので、身体を温めるお料理をお出ししたいと考えています。

晴耕雨読

2017年10月22日
ご訪問頂きありがとうございます。

雨ばかり…。
晴耕雨読が理想の生き方なのですが、これだけ雨だと心配になります。

お子さんの運動会、地域の行事、スポーツイベントの絶好の時期なはず。

私も、昨日、熊谷で行われたパナソニックとサントリーのラグビー戦を、カッパを着て見てきました。

二時間雨の中に居たら、手がお風呂に入ったようにシワシワになりました。
観戦後、冷えた身体を温めるため、温泉に行きました。

畑の世話も全然できず、蒔きたい種がずっと置いてあります。

天気に文句を言っても仕方がないので、来月収穫予定の大豆を干すために納屋の掃除をします。

昨年は畑において天日干しをしたのですが、乾くと雨が降ってしまい、大変だったので。

早く、秋晴れの日が来ますように!

陰陽

2017年10月21日
ご訪問頂きありがとうございます。

先週、かぜくらフェスタで人生初の占いをしてもらったら、毎週参加しているNPOの副代表がプロ顔負けの四柱推命の占い師で、占って貰える機会を得ました。

うーん、当たっている…。

と同時に、陰陽の深さに脱帽しました。
目に見えないものは、信じ難いのですが、確かに法則はあると確信します。
その法則を「食」の分野に生かしたのが、薬膳、マクロビ。

薬膳の陰陽とマクロビの陰陽、大体合致しているのですが、全然違うのもあり、目に見えないから確かめることが出来ないし、ちょっと距離をおいていました。

でも、薬膳もマクロビも、何か根拠があって陰陽分けをしているはずです。
また、薬膳は中国から伝わった歴史の長いもので、マクロビも戦前に桜沢氏が唱えた考え方。

当時と随分、食を取り巻く環境は異なっています。
現代に合わせた陰陽分けが必要なので、もっと勉強したい気持ちがムクムクと起こった一週間でした。

ご訪問頂きありがとうございます。

今週のランチメニューのご案内です。

〈一汁三菜定食〉
・ゴボウと高野豆腐のハンバーグ
ビーンズサラダ
他副菜2品
・酵素玄米ご飯
・自家製味噌の具沢山お味噌汁

〈キッシュプレート〉
・酵素玄米キッシュと焼きたてパンのプレート
・ビーンズサラダ
自家製無農薬大豆を使用しています。
・冬瓜とゴボウの自家製塩麹スープ
そらのほし農園さんの無農薬冬瓜をタップリ入れました。

〈季節のカレーセット〉
・根菜のカレー(大根、人参、蓮根、ゴボウ)
根菜は食養では体を温める作用があると言われています。
・ビーンズサラダ

全てのセットにドリンクと手作りデザートがつきます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

五行陰陽占い

2017年10月15日
ご訪問頂きありがとうございます。

太田市のかぜくらさんでやっているかぜくらフェスタに行って来ました。
知り合いが出店していて、生まれて初めてお金を出して占いをして貰いました。

結構当たっていて面白かったです。

陰陽五行占いというのですが、古代中国からある歴史の長い統計学。
生まれた時のエネルギーを、木、火、土、金、水の五行に分け、更にそれを陰陽に分けて、エネルギー値の高いのが持って生まれたものだそうです。

私は、甲で樹木。
大きな木で、みんなの住処になり、みんなを守る事ができるそうです。
あと、すっごい努力家らしい。

次に数値の高かったのが、水。
水は何にでも変われるので、好奇心の対象となったものを自分のものにして変化し続けるとのこと。

金の辛は、宝石に例えられ、心に宝石があって、それを磨くためには試練が必要で、試練から逃げないようにとのアドバイスで終わりました。

思い切って、お店を始めたのですが、自分で作った野菜や食べ物を皆さま提供する仕事は五行陰陽占い的には、ピッタリとの事でした。

本当にこれで良いのかとの迷いがあったのですが、背中を押して貰え、有り難かったです。

明日からも精進します。

キパワーソルト

2017年10月14日
ご訪問頂きありがとうございます。

今週、お客様からキパワーソルトを頂きました。

キパワーソルトって、ご存知ですか?
私は初めて知りました。

一緒に頂いたキパワーソルトの使い方ハンドブックを拝読してビックリ‼️
こんなすごい塩があったなんて。

食品にかけると美味しくなるらしいです。
実験したのですが、量をケチったせいかわかりませんでした。
なので、お店でしばらく使ってみたいと思います。

太田市にある子供の健やかな成長を育むことを実践している某子供園では、このお塩を調理に使用しているとの事です。

美味しい素材と良い調味料があれば、誰でも美味しいご飯が作れるので、思いつく限り素材と調味料にはこだわりたいのです。

キパワーソルトを教えて下さったお客様に有難い気持ちで一杯です。

海は世界中で繋がっているため、世界のどの海の塩でも海洋汚染の害からは逃れる事ができません。

健康の秘訣はキレイな血液にあるため、可能な限り汚染物質を口に入れることを避ける必要があります。

なので太古のキレイな海水の塩である岩塩が良いと考えていました。
お店でも岩塩由来の塩を使っています。

キパワーソルトは、800℃の高温で焼いて汚染物質を除去した上に還元力もあるとのことです。還元力とは、酸化防止の効能です。
そして、老化は酸化です。
つまり酸化防止は、アンチエイジング。

多数の実際に使用されている方の存在が、キパワーソルトの効能の証左だと思いますが、取り敢えず来週からお塩を切り替えてみます。

実験的にキパワーソルトと岩塩でセミドライトマトのオイル漬けを作りました。
違いが出るのか楽しみです。

高加水パン

2017年10月10日
ご訪問頂きありがとうございます。

この連休に、名古屋に行ってきました。
たまたま発見したパン屋さん。

今、流行りの高加水パンを全面に出しているオシャレなお店です。

幾つかパンを買い、一日目、二日目、三日目に分けて食べてみました。

特に高加水のブールは、三日目でもしっとりモチモチ。

帰って来てから、高加水パンの事が頭から離れず、試作中です。
今日も2つ仕込んで、明日に焼いてみます。

早く、お店に出せるレベルになるよう精進します。

ご訪問頂きありがとうございます。

この夏もたくさん南瓜が採れました。

今週はランチの箸休めに、生のバターナッツカボチャの塩麹和えをお出ししました。
柿のようなほんのりした甘さと鮮やかな黄色、カボチャと説明しないと何だかわからない方も多く、お客様に驚かれました。

サラダには、何度も記事にしている東京南瓜を豆腐とキュウリ、ニンジン、タマネギと和えた白和え風のものをお出ししました。
こちらは油を一切使わずに、自家製味噌、醤油、梅酢で味付けをしました。

まだまだ沢山カボチャがあるので、色んな料理に使ってお出しする予定です。

デザートにもカボチャを使って行きます。
カボチャのシフォン、カボチャのプリンetc.。

お店をしていなかった昨年は、採れたカボチャを収穫して、ほとんど食べきれずに春に畑に捨てていました(>_<)。

今年は、自分で作った野菜を使い切れるのが嬉しくて嬉しくて、食べて下さるお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

次は何を作ろうかと毎日、色んな料理を妄想しています。

これから、里芋、サツマイモの収穫も始まります。
里芋が採れたら、先ずはけんちん汁とコロッケです。
さらに、妄想料理の幅が増えそうです(笑)。

収穫の秋って、良いですね〜。

ご訪問頂きありがとうございます。

今日から、一汁三菜定食を始めました。
開業時の四ヶ月前のドキドキが蘇ります。
キチンとお作りしてお出しできるだろうかと。

お味噌は、自家製味噌を使った大根葉とシメジのみそ汁。
今、丁度、夏の終わりに蒔いた大根が10センチ位になっていて、それを間引いたものなのですが、柔らかくて美味です。
お味噌の香りをぜひお届けしたくて、注文を頂いてから作ってみました。
すると、主菜の取り掛かりが遅れてしまい、要改善でした。

でも、お客様に美味しいと言って頂け、有難かったです。

今週は、ひよこ豆のコロッケ、大根カツ、豆腐とカボチャの白和えサラダ、インゲンの塩麹和えです。

都合でひよこ豆のコロッケがおからボールになるかもしれません。

ぜひ、ご賞味下さいませm(_ _)m。

種蒔き

2017年10月02日
ご訪問頂きありがとうございます。

今日、建築屋さんが来て、お店の入り口の段差を緩やかにしてくれました。
足の不自由な方にはきつい段差が緩くなりました。
しばらく前に言われていて、ずっとどうしようか悩んでいたことが解決しました。

自分では気付かないことが沢山あるので、言ってもらえると助かります。

今日は雨の降る前に、ナバナ、ルッコラ、小かぶの種を蒔きました。

あとは下仁田ネギとサツマイモの後にほうれん草をまく予定です。