本日 32 人 - 昨日 191 人 - 累計 42048 人 サイトマップ

固定種の採種

2017年07月31日
ご訪問頂きありがとうございます。

畑では、ゴーヤがたわわになっています。
このゴーヤは、昨年落ちた種から育ったものです。

固定種の種は、同じ畑で栽培と採種を繰返すことにより、どんどんその畑に適したものに進化するといわれています。

なので、無農薬・無施肥を続ければ、数世代後には無農薬・無施肥に適した野菜となるはずです。

しかし、数年この栽培をくりかえしたところ、進化するもの退化するものがあることに気付きました。

里芋、ゴーヤ、かぼちゃ、なす(ロッサビアンコ)、大豆、ねぎは進化パターン。
じゃが芋は退化パターンでした。
蒔いた種と同じか、品種によっては少なくしかも小粒になってしまいました。

秋じゃがを八月下旬に蒔くのですが、何らかの肥料を入れてみようと考えています。

自然栽培の考えに反するのですが、作物ごとに考えるほうがいいと考えています。

でも無農薬栽培だけは譲れません。

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日発売の今月号の、RAI・FUさんに紹介されました。
昨日、発売日に必ず購入される桐生のお客様がいらっしゃいました。

少々、わかりにくい場所なのですが、桐生からいらしてくれて、とっても有難かったです。

開店から二ヶ月弱経ちますが、沢山のお客様にいらして頂き、本当に有難く思っております。

スッタフさんといつかRAI・FUさんに載るようなお店になれたら良いねと言っていた事が、こんなに早く実現するなんて、言葉にならない位有り難いです。

開店当初に比べると、随分仕事に慣れてきました。
第二の開業として、皆さまに喜んで頂けるよう、新たな気持ちでやっていきたいと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ご訪問頂きありがとうございます。

昨年の11月上旬に小麦の種を蒔いて、6月に刈り取って、天日で干して、唐箕をかけて、製粉所に持って行き、やっと昨日、小麦粉になって戻って参りました。

何だかとっても愛着がわきます(^o^)

そらのほし農園主さんがついでに取りに行ってくれ、更に届けてくれました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。

ライ麦も粉にしたので、これでルヴァン種を作って、ライ麦パンにも挑戦したいです。

どんな感じのパンになるのかワクワクです!

ご訪問頂きありがとうございます。

今週のランチメニュー

酵素玄米キッシュセット
酵素玄米キッシュプレート
夏野菜のジュレサラダ
焼きキャベツの自家製塩麹スープ
本日のデザート
ドリンク

季節のカレーセット
カボチャとゴーヤのココナツカレー
夏野菜のジュレサラダ
本日のデザート
ドリンク

自家製無農薬の夏野菜の販売も始めました。
ゴーヤ、青ナス、ジャガイモ、ミニトマト等ございます。

天然酵母の手ごねパン、卵・乳・白砂糖不使用の焼き菓子も販売しております。

皆さまのご来店をお待ちしております。

ドライトマト作り

2017年07月23日
ご訪問頂きありがとうございます。

無農薬のミニトマトを半分に切って、カインズホームで購入した物干し網に入れました。

ドライトマトが出来たら、マフィンやパンに入れて皆さまにお届けします!

夏は暑くて大変ですが、夏野菜は食べきれないほど実り、太陽の力で干し野菜も順調にできます。

ちょっと前にブームになった干し野菜ですが、野菜の旨味が凝縮されて、美味しい野菜がもっと美味しくなります。

月曜日に、やっと自家製小麦粉の製粉が終わって届く予定です。

自分で作った小麦粉にこのドライトマトを入れてカンパーニュを作ります。
美味しかったら、すぐに店頭で販売する予定です。

製粉したての小麦粉は、小麦の香りや風味が強いので皆さまにも味わって頂きたいです!
画像画像

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日、大間々産の自然栽培(無農薬・無施肥)のブルーベリーが届きました。

美味しいうちにコンフィチュールにしました。

<作り方>
ブルーベリー 適量
甜菜糖 ブルーベリー30%

①ブルーベリーと甜菜糖を合わせて一晩置く。
②①を弱火で炊いて、いい感じになったら火を止めて冷ます。

たったこれだけですが、ブルーベリーさんは一年かかり、ブルーベリーの実を摂る人の労力も考えると、美味しさひとしおです。

美味しいブルーベリーをありがとうございました。
画像画像

ルバーブ

2017年07月20日
ご訪問頂きありがとうございます。

夏に高原に行くと売っている、ルバーブ。
ジャムにすると、甘酸っぱくて、美味しいので、苗を春に購入しました。

梅雨の間はすくすく育ち、青々としていたのですが、連日の35度越えの気温で枯れてしまいました(>_<)。

作物の鉄則は、適地栽培。
ルバーブは太田では暑すぎてダメでした。

その代わり、ゴーヤはすごいです。
昨年こぼれた種からスクスク育ち、立派な実がすずなり。
ゴーヤの季節の朝食はゴーヤのスムージーをココ何年も飲んでいます。
またその季節がやって来ました!

メニューをブログであげられずごめんなさいm(_ _)m。
Instagramであげていますので、そちらを見て頂けると嬉しいです。

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日から、季節のカレーを追加しました。
旬の自家製無農薬野菜をメインにして、カレーで野菜の美味しさを伝えられるように試行錯誤しました。

今回は、カボチャが手元にあるので、カボチャのココナツカレーです。

新生姜を弱火でじっくり炒めて、夏らしくココナツを使い、カボチャで辛さを抑えたので、スパイシーだけどマイルドに仕上がりました。

是非、ご賞味下さいませ。

メニュー、アップが遅れて申し訳ありません。
今週のキッシュセットは、
人参のオレンジサラダ、新玉ねぎと新じゃがの塩麹スープとヨーグルトでカロリーダウンをしたティラミスとドリンクなっております。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。

ご訪問頂きありがとうございます。

雨の後の晴れで、野菜が元気に育っています。
ついでに、雑草も元気に育っています(T . T)。

今朝はタネから育てた地這えキュウリと夏ネギの苗を植えました。
トマトの赤ちゃんもスイカの赤ちゃんもスクスク育っています。

引っ越して、開店作業の合間をぬって植えた苗や種ですが、ずっと畑をやっていたかのように、緑がたくさんになりました。

ぜひ畑を見ながら、ゆっくりお食事を召し上がって頂きたいので、ついでに窓ガラスも拭きました。

朝から大汗をかいてしまいましたが、涼しい店内からスクスク育っている野菜を見ると大満足です。

もう少し夏野菜が採れて来たら、夏野菜のカレーをお出ししたいと思っています。
やっぱり、夏はカレーですよねー。

今、試作中なのでもう少々お待ち下さいませ。

本日のランチ

2017年07月07日
ご訪問頂きありがとうございます。

本日のランチ、お席にまだ余裕がございます。

皆さまのお越しを心からお待ちしております。

ご訪問頂きありがとうございます。

なかなか、月曜日にメニューをお知らせすることが出来ず、申し訳ありませんm(_ _)m。

酵素玄米キッシュランチセット
・酵素玄米キッシュプレート
・胚芽のカンパーニュ
・完熟トマトと切り干し大根のミネストローネ
・自家製豆腐マヨネーズの新じゃがポテトサラダ
・米粉のシフォンケーキ豆腐クリーム添え
あと、ドリンクがつきます。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

天然酵母の無添加パン、卵・バター・乳製品不使用のマフィンやサブレも販売しております。

是非、ご賞味下さいませ。