本日 32 人 - 昨日 191 人 - 累計 42048 人 サイトマップ

新じゃが有ります

2017年06月30日
ご訪問頂きありがとうございます。

今年の新じゃが、掘りました!
男爵いも。
ホクホクで美味です。

店頭で小売しておりますので、ぜひご賞味下さいませ。

シャドーパープル、メークイーン、デジマ、アンデスレッドと続く予定です。

無農薬野菜の販売もしていきたいのですが、カフェの仕事にもう少し慣れないと手が回りそうもありません。

皆さまにお届け出来るよう、精進しますのでどうぞよろしくお願い致します。

来週のメニューは、新じゃがを使う予定です。

ご訪問頂きありがとうございます。

昨夜、お知らせしたかったのですが、今晩になってしまいました。

今週の酵素玄米キッシュのランチセット(1200円)

酵素玄米キッシュプレート
・酵素玄米キッシュ
・フォカッチャ
・黒豆のフムス
・ニンジンの塩麹和え

小玉ねぎの丸ごとスープ
小さな玉ねぎを丸ごとスープにしました。

タイ風春雨のサラダ
ナンプラーとレモン汁とアガベシロップの甘酸っぱいドレッシングに、キュウリ、パプリカ、春雨、大豆ミートを和えました。

ドリンク

白ごまプリン 自家製アンコ添え

明日と金曜日にお席の余裕がございます。
皆さまのお越しをお待ちしております。

ご訪問頂きありがとうございます。

昨年の9月に種まきをした玉ねぎ、先週からカフェの料理にたくさん使っています。

自然栽培(無農薬・無化学肥料)のため、大きさの異なった玉ねぎなので、大きいのは普通に料理に使用して、小さいのは丸ごとスープにしようと考えています。

ニンニクも収穫出来ましたが、こちらも大きさがバラバラ。

昨年まで、ファームドゥさんを経由して東京に出荷していたのですが、大きさがバラバラのため、袋詰めが大変でした。

今年からは全量、カフェで使えそうで楽しみです。

パン作りとランチの用意にバタバタしていて、先週はメニューをお知らせすることが出来ず、申し訳ありませんでした。

来週のメニューは月曜日の試作後、お知らせする予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ライ麦刈り終了!

2017年06月17日
ご訪問頂きありがとうございます。

昨年の11月にタネを蒔いた小麦の収穫が全て終了しました。

農林61号とW8号が約600kg、ライ麦が約90kgほど採れました。
田んぼの神様、ありがとうございましたm(_ _)m。

収穫後、来年のために大豆を蒔きました。
無農薬・無施肥の自然栽培のためには、肥料をたくさん必要とする小麦のために、どうしても窒素分を地中に入れる必要があるからです。

大豆は根に空気中の窒素分地中に固定する根粒菌が棲みつくため、土地を肥やすのにはもってこいの作物なのです。

ただ、炎天下の中で一粒づつ手で蒔くのは、地味に辛かったです。

今日、嬉しかったのは、バジルの畝を発見したことです。
夏にジェノベーゼを作りたいと思っているのですが、春にバジルの種を蒔いたのをすっかり忘れていて、畑に雑草にまみれてバジルの畝があるのを発見。

春にバジルの種を蒔いた自分を褒めながら、バジルの救出もしたので、ジェノベーゼも出来そうです。良かった。

知り合いの方に、ニンジンの葉のジェノベーゼのレシピを教えてもらったので、こちらにも挑戦してみます。

小麦は明日もう一度天日干しすれば、製粉出来そうな乾燥になりそうなので、7月には店頭にお出し出来そうです。

明日、大豆蒔きをして、畑の草取りをして、お店の前の畑のトマトの支柱立てをすれば、ひと段落です。

とりあえず、初期除草は夏野菜の第一命題です。
今までの経験から、成長したハグサに勝てる人はいないと思います。

明日も農作業、頑張ります!

ご訪問頂きありがとうございます。

開店から1週間経ちました。
たくさんのお客様に来て頂き、本当にありがたく思っています。

ただ、私達が慣れていないため、ご案内やメニューの用意がゴテゴテにまわり、ご迷惑をおかけしているのが心苦しいばかりです。

今週は明日でおしまいなのですが、今さらながらメニュー変更のお知らせです。

サラダが「新玉ねぎとビーンズサラダ」とお知らせしていたのですが、火曜日に急遽新玉ねぎを人参に変えました。

試食してみて、玉ねぎよりも人参のシャキシャキ感の方が大豆にあったためなのですが、不手際からブログのメニューの変更を失念してしまいました。

ブログを読んで、いらしてくれたお客様に本当に申し訳なく思っています。
ごめんなさいm(_ _)m。

今後、気を付けます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

来週のメニューは、思案中です。
トマト味のスープが続いたので、違う味にしたいです。

ご訪問頂きありがとうございます。

今週のランチメニューのお知らせです。

・酵素玄米キッシュプレート
酵素玄米キッシュ・フォカッチャ・キュウリの塩麹
・新玉ねぎビーンズサラダ
・トマトとキノコのさっぱりスープ
・ドリンク
・酒粕白玉団子の冷製ぜんざい

8食限定です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

ご訪問頂きありがとうございます。

久しぶりにゆっくり休めました。
ハードワーク過ぎたのか、体重が落ちていました。

久しぶりに、畑で草むしりをして、サツマイモのべにはるかを50本、パープルスィートロードを50本植えました。

お店の前の畑には、シルクスィートが50本植わっているので、秋にはサツマイモを使った、パン、焼き菓子、料理をお出しすることができると思います。

明日は、ライ麦、農林61号、w8号の小麦刈りの予定です。

ご訪問頂きありがとうございます。

7日の11時半に、オープンして、沢山のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました

また、不手際だらけで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

2人で手ごねパンと焼き菓子、ランチを手作りしておりますので、作れる量に限りがあり、初日は沢山のお客様においで頂いたのにもかかわらず、完売してしまい、申し訳ありませんでした。

これからも、ひとつひとつ手作りして、皆さまにお届けしていけたらいいなと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

週替わりランチをこの週末に考えてブログにて、ご案内していく予定です。

今週は、
そらのほし農園さん(太田市新井町)の自然栽培玄米の酵素玄米のキッシュ、天然酵母のクッペと大豆のフムス、自家製ピクルス、自家製豆乳マヨネーズのコールスロー、切り干し大根と押麦のミネストローネスープ、豆腐のレアチーズケーキとドリンクでした。

酵素玄米のキッシュをメインにして、パン、サラダ、スープとデザートを週替わりで変えていく予定です。

皆さまのお越しをお待ちしております。
ご予約は、お電話にて承っております。

ご訪問頂きありがとうございます。

無事(?)にプレオープン終了しました。
皆さま、お越し頂きありがとうございました。

失敗しても良い様に、親戚だけを呼んだのですが、駐車場に車が何台もとまり、座席が満席だったせいか、親戚でないお客様もいらして、商品をお買い求め頂き、とっても嬉しかったです。

水曜日のオープンに向けて、改善点が沢山発見できました。
ひとつひとつ、改善して、お客様に心地良い時間を過ごして頂けたらと考えています。

今日は張り切りすぎて、足がケイレン気味です(>_<)。
明日に備えて、休みます。

プレオープン

2017年06月03日
ご訪問頂きありがとうございます。

明日は親戚を集めて、シミュレーションを兼ねたプレオープンをします。
開店前に、出来るだけ問題点を出して、開店後のオペレーションを少しでもスムーズにするためです。

品揃えも、開店と同じくらい揃えたいため、焼き菓子を沢山用意しました。

前祝い(?)に餃子の王将でニラレバを肴に乾杯しました(笑)