本日 80 人 - 昨日 96 人 - 累計 20221 人 サイトマップ

初試作

2017年05月17日
ご訪問頂きありがとうございます。

5月2日に引っ越ししたのですが、お家の工事が終わらず、ネット環境のない実家に居ます。

新居のネットが開通したので、やっとブログを更新できました。
しかし、デジカメを持ってくるのを忘れました…。

ガスオーブンで、クッキーとマフィンを試作。
二人ともガスオーブンは初めてだったので、恐る恐る点火して、焼き上がりを待ちます。

電気オーブンと違い、熱風で焼くので、マフィンの形がイマイチ可愛くないんです。

何か、表面が美味しそうにまぁるく膨らまずひび割れもないのです。
しかし、食べてびっくり、中はふんわりしっとり美味しい!

これで形が電気オーブンのようになれば、言うことなし!
これが出来てからのオープンになりそうです。

クッキーもサクッと焼き上がって美味しかった!

明日はパンに挑戦です。
お菓子よりパンのほうがガスオーブンと親和的なので期待大です。

Quiche Yoroizuka

2017年04月15日
ご訪問頂きありがとうございます。

前回の続きです。

ランチは南青山のQuiche Yoroizukaさんで頂きました。
このお店は、故川島なおみさんの旦那さまのお店。
偶然に見つけました。

1時過ぎにもかかわらず、結構混んでいて、その後も続々とお客様が入ってきます。

有名パティシエのお店 + 女子の好みストライクゾーンって感じでした。
カップルの男性1名を除いてお客様はほぼ女性。

画像 画像
キッシュといえばロレーヌ。かなり小ぶりなキッシュ(青山の一等地だから仕方ないですね)。ロレーヌとフライドポテト、から揚げ、サラダのプレートランチで980円。ランチコーヒーが150円。

画像 画像
人気no.1のプリンキッシュ。74g280円
エッグタルトですね。
画像 画像
チョコレートのキッシュ。68g380円

他にもおしゃれなキッシュがたくさん並んでいました。

お店でもキッシュの販売を考えているので、参考になりました。
でも、作るとしたら、バターフリー、生クリームフリーでもっと食べごたえのあるものになると思います。

イメージとしては、上田のルヴァンさんの玄米キッシュかな。

バターフリーマフィン

2017年03月14日
ご訪問頂きありがとうございます。

今日はジャガイモ植えの準備をしようと思っていたのですが、朝から雨なので、マフィンを焼きました。

バターを使用せず、オリーブオイルで焼きました。
砂糖は、ブラウンシュガーを控えめに入れました。

チーズマフィンは、オリーブオイルの香りがかすかにするので、半分は、白ゴマ油にしたほうがいいかもしれません。
画像

チョコレートマフィンは、ココア生地にしたのでオリーブの香りは分かりません。キンカンの酵素ジュースのキンカンスライスをのせたら、とても合い、美味でした。
画像

キンカンの酵素ジュースを大さじ1、無調整豆乳に混ぜると、これまた飲みやすくなり、美味でした。

夏みかんの酵素ジュースも出来上がりました。
きっと、炭酸水で割ってスカッシュにすると、夏に美味しい飲み物になると思います。

ゆずがたくさんなっているので、ゆずの酵素ジュースも作っておこうと思います。