本日 128 人 - 昨日 335 人 - 累計 139242 人

明けましておめでとうございます

ご訪問頂きありがとうございます。

せっかくの年末年始、風邪をひいてしまいました(泣)。
風邪をひくときは、体の免疫力の80%が落ちているそうです。

思い当たる点は、2点。
①クリスマスケーキを調子に乗って食べ過ぎたこと
②生野菜、果物を摂らず酵素不足になっていたこと

体を冷やすからと生野菜、果物を殆ど摂らず酵素不足になっているところに、普段、殆ど動物性脂肪、タンパク質、白砂糖を取らないのにも拘らず、マスカルポーネチーズのケーキをたっぷり食べてしまい、腸内環境が崩れて免疫力が落ちて、風邪が発症してしまったみたいです。

風邪が抜けるのに二週間もかかってしまいました。

なので年末年始は、ずっと読書。
溜まりに溜まった本を片っ端から読みまくりました。

最近、ハマっているのが鶴見医師の本です。
酵素寿命説を取っていて、酵素の大切さを説いています。
後日、ブログで読んだ本のエッセンスをまとめます。

久しぶりの風邪で、風邪の症状に苦しみ、健康のありがたさを感じました。
健康でないと、本当に何にも出来ないし、やる気が起きない。

年末に味噌を仕込もうと麹を注文していたので、だるい体にムチ打って、120kgくらい仕込みました。健康だったら何でもない仕事が非常に辛い仕事となったので、健康と免疫力について、考えさせられ、いい経験となりました。


関連記事
テラス席の日除け (10月28日)
明けましておめでとうございます (01月05日)
わらしべや (01月14日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):