本日 109 人 - 昨日 295 人 - 累計 130310 人

小麦蒔き終了!

ご訪問頂きありがとうございます。

やっと今日、小麦蒔きが終わりました。
残すは大豆の脱穀。
しかし、量が半端無いので、上手くいって年内に終わるかどうか。

備忘録として、w8号は、飯塚(田の呼称)に、農林61号は弁天(田の呼称)に蒔きました。
全部で4反、手でパラパラとひたすら蒔きました。

今月はお店と農作業で目が回る程忙しく、先週、本当にめまいがおきてしまいました。スッタフのお陰で何とか営業することが出来て、本当に有り難かったです。

また、お店のある日は田んぼに行けないのですが、高齢の父が大豆収穫から田んぼを耕運し、なんとか小麦蒔きができる状態にしてくれて、本当に有難かったです。

更に、夫も弟も休日返上で農作業を手伝ってくれ、自分一人では出来ないことも、色々な人の助けで何とか出来ています。

来年はもう少し余裕が出るように、対策を考える必要があります。

小麦を蒔いたら、すぐトラクターのロータリーを4cm程の深さにして、土かけ。
明日は、ローラーで鎮圧します。

昨年はばら蒔きをして、途中で雑草取りが出来ず収量が少なかったので、今年はトラクターで轍を付けて、条蒔きにしました。

早春、雑草が出始めた頃に条間を管理機で耕運して初期除草をする予定。
毎年、課題が出て、一つ一つ地道に対策を試しています。

無農薬、かつ農機具も必要最低限のしか無いので、苦しいですが奥が深く、やりがいがあります(苦笑)。


関連記事
製粉依頼しています (06月19日)
小麦蒔き終了! (11月17日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):