本日 142 人 - 昨日 317 人 - 累計 122345 人

切り干し大根

ご訪問頂きありがとうございます。

当店では、切り干し大根を毎週干して作っています。
DSCN1583DSCN1582

大根は、根菜なので陽性なのですが、太陽に当たってより一層陽性になります。
と同時に、旨味も増して、goodなんです。

当店では、切り干し大根をナムルにしてお出ししているのですが、火を通さず調理するので、中国産は絶対に使いたくありません。

出来れば、自分の手で安全に作ったものを召し上がって頂きたいので、ナムルに使う切り干し大根は自家製に拘っております。

大根は秋冬野菜なので、春夏は自家栽培が難しい。
今まで、何度の挑戦したのですが、中心が灰色になってしまいます。

しかし、何故か今年はスクスクと育ち、美味しそうな夏大根の収穫に成功しました。

梅雨の晴れ間にせっせと切り干しています(笑)。

この大根は4月くらいに130粒蒔いたものです。
今の季節は、雨と虫との闘いなのですが、いい塩梅に勝利したみたいです。
大根が植えてある畑は何年も無農薬で、季節ごとに作物の残渣をすき込むことで有機質をたっぷり加えています。

虫の種類も多く、虫、作物、微生物のバランスが結構とれていると思います。

農業は土作りが命。
作物の有機質が微生物によって無機質化して、新たな作物の栄養となり、作物が成長して、作物の有機質が微生物によって無機質化するという循環を維持することが、目標でもあり、スタートでもあります。

そのため、当店では、野菜の残渣はこまめに畑に戻しています。


関連記事
ジャガイモ掘り終了! (06月25日)
切り干し大根 (06月28日)
早朝農業 (07月03日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):