本日 167 人 - 昨日 261 人 - 累計 130912 人

四阿山登山

ご訪問頂きありがとうございます。

ゴールデンウィークを利用して、四阿山(2354m)登山して来ました。
四阿山の山頂には、今宮白山大権現の奥宮、山家神社の奥宮があります。
今年は開山1300年の建て替えに向けて、奥宮の玉砂利を1kgぐらいずつビニール袋に詰めたものを登山者に運んでもらう為に、登山口に置いてあります。

毎年、お正月に初詣を兼ねて雪山登山をするのですが、今年はサボってしまったので、お正月の分と今回の分という事で、夫婦で2つづつ持って登りました。

石は重くて、頂上で指定の場所に下ろすと、ザックが空になった気分です。
ゴールデンウィーク中とあって、沢山の人がピークハントしていました。

春は大気がボンヤリしているので、眺望はあまり良くなかったです。
冬はハッキリクッキリしているので、運が良ければ、遠くは富士山、近くの浅間山は手が届きそうで、北アルプスの峰々も神々しく、クセになる美しさです。

2キロの石を持ったにせよ、足取りが重かったので、夏に予定している雲ノ平登山に向け、対策が必要かもしれません。

トレーニングをするか、雲ノ平を変更するか。


関連記事
更年期講座 (04月16日)
四阿山登山 (05月01日)
梅干しの仕込み完了! (06月12日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):