本日 253 人 - 昨日 304 人 - 累計 659440 人

ジャガイモ植え終了

ご訪問頂きありがとうございます。

土曜日、天気が良かったのでジャガイモ植えまくりました。

夫と両親に手伝って貰ったので、2時間位で終わりました。
品種は、デジマとメークイン。

木村秋則さんの本には、ジャガイモは地温の温かさ重要とあったので、浅目に植えました。

木村さんは、ドイツのデメターに農業指導に行ったとき、オーガニック農法を続けていると無肥料なのでジャガイモはピンポン玉くらいになってしまうから、仕方がないとしているドイツ人に思いっきりnoを突きつけて、大ブーイングを浴びたそうです。

ドイツでは、10cmの深さに種芋を植えていたのを、木村さんはもっと浅めに植えたら、結果、大きなジャガイモがゴロゴロ出来て、喜ばれたそうです。

うちのジャガイモの収穫は7月上旬位かな。
いよいよ雑草との格闘日々が始まります。

今、お店の前の畑に植える作物を検討中。
昨年は、離れた畑に青もの野菜を植えてしまって、毎朝、収穫に通うのが大変だったので、今年は考えなければです。

関連記事
NO IMAGE
春野菜 (03月18日)
NO IMAGE
ジャガイモ植え終了 (03月19日)
NO IMAGE
種まきしました。 (03月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):