本日 194 人 - 昨日 230 人 - 累計 55612 人 サイトマップ

大豆の収穫

ご訪問頂きありがとうございます。

昨年の今頃は大豆の収穫が終わり、小麦を蒔いていました。
先週、大豆の様子を見ると収穫にはまだ早い感じ。

今年は雨が多く、日照時間が少なかったせいなのでしょうか。
明日あたりに、大豆の収穫をして、田んぼを耕さないと小麦がまけません。

大豆を収穫したら、しばらく干して、実とさやに分けて、唐箕にかけてゴミをとって、更に手で選別します。

すっごい手間が掛かるので、国産大豆は海外の大豆に勝てないのが実感として分かります。
でも、この大豆を使った味噌は格別なんです(自己満足かもしれませんが)。

味噌汁はもちろん、料理の味付けまで、お店で大活躍です。
100kgの味噌、もしかしたら使い切れそうです。

来年は、もっと仕込もうかなと考え中。

今週の一汁三菜定食の主菜は、黒豆のハンバーグでした。
黒豆はそらのほし農園さんのものです。
この黒豆にうちの大豆も混ぜました。

今度は大豆だけのハンバーグを作ってみます。
大豆は畑のお肉と言われますが、食養的には寒性。
体を冷やす作用が強いので、体を温める作用のある味噌で味付けをしました。
また、寒性のものは温めて食すると、その性質が弱まります。

体に優しいのは平性のもの。
平性になるように意識して料理をしていますが、もっと勉強の必要があると感じているので、マクロビインストラクターと薬膳インストラクターの通信教育を申し込みました。

勉強する時間を捻出するのが、今の課題です。


関連記事
里芋、サツマイモ豊作 (10月28日)
大豆の収穫 (11月10日)
大豆の収穫ほぼ終了 (11月11日)

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):