本日 43 人 - 昨日 634 人 - 累計 661299 人

里芋、サツマイモ豊作

ご訪問頂きありがとうございます。

雨が降る前に、里芋とサツマイモの収穫をしました。

今年の夏は雨が多かったので、東南アジア原産里芋の成長は見事で、6株掘ったら、一輪車に一杯。

サツマイモは、痩せ地で水はけが良い土地が良いとされているにで、どうかなと思って掘ったら、大きなものがゴロゴロ獲れました。

里芋とサツマイモを一つづつタワシで洗って、雨に当たらない所に並べたら、雨が降って来ました。

夏の終わりに蒔いた野菜が収穫時期を迎えているのですが、雨が多く、気軽に畑に入れません。雨が降って来てしまったので、他の野菜を見ることが出来ませんでした(>_<)。

サツマイモは、日光に当てて少なくとも一週間は寝かせないと甘みがのらないのですが、里芋はすぐ使えます。

来週の汁物は念願のけんちん汁です。

最近、はまっているのが雑穀です。
今週の一汁三菜定食には、ヒエのコロッケとタカキビの揚げ団子等でした。
雑穀には様々なミネラルが多く、しかも陰陽的にも中庸寄りなので身体にやさしいのです。

ヒエは女性に多い冷え性に良いとされている雑穀。
これから寒くなるので、身体を温めるお料理をお出ししたいと考えています。

関連記事
NO IMAGE
晴耕雨読 (10月22日)
NO IMAGE
里芋、サツマイモ豊作 (10月28日)
NO IMAGE
大豆の収穫 (11月10日)
NO IMAGE
大豆の収穫ほぼ終了 (11月11日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):