本日 12 人 - 昨日 260 人 - 累計 80133 人

小麦アレルギー

ご訪問頂きありがとうございます。

今日、小麦アレルギーをお持ちのお子さんをもつお母さんがいらしてくれました。
お母さんがパン好きなので、食べているとお子さんも食べたがるそうです。

小麦って、パンやうどんだけでなく、麦味噌、醤油、シチューやカレーのとろみ等、沢山の食品で使用されているから、お母さんのご苦労は大変なものと思います。

小麦アレルギー多くは小麦タンパクのグルテンアレルギーとのこと。
普通の米粉パンや米粉パン用の米粉には、グルテンが添加されています。

米粉だから安心と与えると、中には重篤なアレルギー反応を引き起こす場合があるとの事です。ご留意下さいませ。

お子さんにも美味しいものを食べさせたいというお母さんの気持ちが伝わり、グルテンフリーの米粉パン、美味しく作れる様になれたら良いなと思いました。

パンの構造上、グルテン無しでフワフワさせるのは、至難の技。
何故なら、グルテン膜の間に酵母の出す二酸化炭素等のガスが網目状の入り、フワフワになるから。

グルテン膜が無いと、酵母のガスをパンの中に閉じ込めることが出来ないから、至難の技なのです。

当面は、地道に米粉パンの精進を重ねてみます。


関連記事
風邪をひきました???? (09月25日)
小麦アレルギー (09月26日)
五行陰陽占い (10月15日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):