本日 283 人 - 昨日 542 人 - 累計 663697 人

ルヴァン上田店

ご訪問頂きありがとうございます。

休日を使って長野の上田に行ってきました。
上田といえば、ルヴァン!

天然酵母パンの草分け的存在の甲田幹夫氏のお店です。
甲田氏の書いた『ルヴァンの天然酵母パン』は、私のパンの教科書のひとつです。

上田城から1km位のところにある柳町にあって、建物は土蔵です。
DSCN1335

DSCN1319 DSCN1320

ランチは二種類(各1,000円)
DSCN1317スープランチ
野菜のスープ、カンパーニュ、ブドウパン、ゴマパンとサラダ
DSCN1318サンドランチ
小ぶりな野菜スープ、カンパーニュにゴマ味噌ペーストとリンゴのジャム、バゲットにマッシュポテト、バゲットに玉ねぎの煮物、クルミとレーズンのパン、サラダ

どちらも素朴で味わいのあるものでした。
日曜日だったので、続々とお客さまが来て、1時前にはランチは完売。

帰りにパンも買ってきたのですが、前に行った時よりパンも少な目。
パンを選んでいると、お店に甲田さんから電話があって、どこかのイベント会場ではその時間に売り切れたそうです。

さすが、ルヴァンさん!
本格的な自家製天然酵母ぼ窯焼きパンなので、すっごい歯ごたえとほのかな酸味。市販の柔らかくて甘いパンに慣れている人にはハードルが高そうです。

そういえば、近所の親しくしているおばさんに私の焼いたパンを差し上げたら、固すぎると言われてしまいました。そのパンよりもっと固いのがルヴァンのパンです。

DSCN1339カレンツとクルミのスコーン
バリバリと結構な歯ごたえでした。200円
DSCN1340フォカッチャ 440円
2円/g こちらも歯ごたえバッチリ。塩味で美味しかったです。
DSCN1343カンパーニュ 310円
1.2円/g 
DSCN1346くるみとはちみつのパイ 350円
夫と半分こしたら、一口で終わってしまいました。

天然酵母と国産小麦粉、国産バターで薪窯で焼いていることを考えるとお高くはないと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):