本日 127 人 - 昨日 262 人 - 累計 67174 人

キャロットラペ

ご訪問頂きありがとうございます。

最近、毎朝頂いているのが、キャロットラペ。
DSCN1303

今朝のメニューは、自家製ヨーグルト、キャロットラペ、全粒粉カンパーニュのチーズトースト、デカフェ(カフェインレスコーヒー)です。

このキャロットラペに使用しているオリーブオイルは、オルチョサンニータといって、有機栽培(肥料は緑肥のみ)無農薬で収穫は手摘み、そしてコールドスプレミトゥーラ(冷抽出法)後に自然分離後瓶詰めをして、お味は野性味のあるフルーティ・ ドルチェ(甘み)があってマイルドです。

市販のオリーブオイルの価格のン倍です。
もったいなくて、ラペのつゆまで飲み干してしまいます(笑)。
本物のオリーブオイルは、手間暇かかり、採れる量も少ないんです。
イタリアやスペインのオリーブオイル工場には希釈用の食用油の缶が置いてあると聞いたことがあります。

体のためには良質な油をちょっぴり摂るのがいいそうです。
良くない油は体を酸化させ、老化を早めます。

お酢は京都の山村造酢の千鳥です。

市販の安価な調味料は、醸造に必要な時間を添加物で済ませているため、本来の風味や効能は得にくいし、添加物のために余計なエンザイムの浪費にもなってしまいます。

同じようなものなのですが、似て非ざるものなので、調味料は良質のものを使いたいと考えています。

自家製ヨーグルトは、牛乳で作っているのですが本当は豆乳で作りたいのです。
しかし、食べなれないせいか、家族の反対にあって出来ないでいます(´;ω;`)。

3月25日(土)に、大量に種まきをしました。
大浦太ごぼう、小松菜、スープセルり、金町こかぶ、春菊、ビーツ、葉ネギ、大根を蒔きました。

翌日と翌々日に雨がたっぷり降ったので、先日のじゃが芋と野菜にとっては、グットタイミングでした( ´∀` )。


関連記事
やっぱり怖い、砂糖の害 (03月16日)
キャロットラペ (03月29日)
遠藤青汁 (04月16日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):