本日 327 人 - 昨日 369 人 - 累計 112443 人

慢性便秘の改善

ご訪問頂きありがとうございます。

便秘は女性の大きな悩みのひとつだと思います。
女性ホルモンの影響から男性に比べると便秘になりやすいそうです。

便秘によって毒素が体に吸収され、視力低下、肌荒れ、不眠、高血圧、頭痛、倦怠感、老化促進、思考力の低下、イライラして怒りっぽくなるなどの弊害を生じさせます。

理想は、色は小麦色で硬くもなく柔らかくもなく、太く長く悪臭が無く、短時間で気持ちよく出る感じらしいです。

そうは分かっていても、そうならないのが悩みの深いところです。
私も環境が変わると便秘になるので、いつも旅行には水酸化マグネシウムを持参します。

また、老化も便秘の原因です。

<便秘を治す食養>
①砂糖・果物をとらない→陰性が強いため体を緩める
②動物性食品をとらない→食物繊維がない、消化に負担がかかる
③加工食品をとらない→消化に負担がかかるため腸内バランスを崩す
④油脂をさける→消化に負担がかかるため腸内バランスを崩す
⑤過食をさけ小食にする→消化に負担がかかるため腸内バランスを崩す
⑥ミネラルのバランスを整える→腸内バランスを整える
⑦咀嚼を十分に行う→消化器官に負担をかけない

禁欲的に守ろうとするとかなりのストレスとなるため、ほどほどに意識して生活するといいと思います。

便秘のときの腸は悪玉菌優勢であるため、便秘が続くともっと悪玉菌優勢になり、さらに便秘になりという悪循環が起こり、慢性便秘となります。

なので、なんかスッキリしないという段階で手を打って、悪循環ループに陥らないようにしましょう。

<便通を良くする食物>
・ひじき、きくらげ、ふのり、こんにゃく、ごぼう、にら、昆布、ごま、れんこん、葛、大根の葉、たくあん、味噌、醤油
・穀物を未精製に変えるだけでも改善される


関連記事
あなたの腸年齢は? (03月22日)
慢性便秘の改善 (03月23日)
丁宗鐵先生 (12月25日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):