本日 57 人 - 昨日 356 人 - 累計 662929 人

味噌仕込み開始

ご訪問頂きありがとうございます。

火曜日の夜に注文しておいた米麹と麦麹が各10kgづつ届きました。
画像
ここに注文しました。

大豆を月曜日に4kg水に浸しておきました。
バケツに半分位だったのが、溢れるほどに吸水していて、生きているのを感じました。
DSCN0741
これを大鍋で茹でて、マッシャーで潰して、塩と米麹をまんべんなく合わせて、おにぎり状にまとめて、桶に隙間なく詰めていくのですが、全部手でやったら一日かかりました…。
イケアのマッシャーが大きくて役に立ったのですが、何せ水を含んだ大豆は少なくても10kgあったので、手が棒のように疲れました。
今日は大体16kg位仕込みました。
【一回の仕込量】
大豆 4kg
米麹 5kg
塩  2kg
DSCN0742 DSCN0743

あと麹が15kgあるので、今日と明日と明後日仕込めば終わりますが、全部で65kg位になりそうです(お味噌屋さんができそう…)。
味噌は経年変化していくので、気長にその変化を楽しめたらと思います。

収穫した大豆を初めて食べました。
ほんのり甘くて美味しかったのです。
味噌にもなっていないのに、今まで食べた大豆で一番美味しいと思い、すでに手前みそ状態でした(笑)。

使用した大豆は、秩父の地場大豆の「借金なし」と青大豆の「こさ豆」です。

関連記事
NO IMAGE
古式室蓋製麹法 (01月28日)
NO IMAGE
ライスミルク (03月12日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):