本日 230 人 - 昨日 603 人 - 累計 664247 人

地粉カレーライス

ご訪問頂きありがとうございます。

10日前に作って冷蔵庫で寝かしておいたカレールーの素でカレーライスを作りました。

ご飯は、そらのほし農園の新米の「アサヒノユメ」の玄米と古代米とあずきを圧力なべで炊きました。
DSCN0724 画像
具は、玉ねぎ、先日掘ったじゃがいも、レンズ豆です。

インドカレーっぽい、ジンジャーカレーとか大豆のキーマーカレーとかより、食べなれた感があってホッとする美味しさです。

カレーは、圧力鍋で炊いた玄米や寝かせ玄米より、土鍋で炊いた玄米の方が合います。前者はもっちりしていて、後者はパラパラあっさりしているからです。

そらのほし農園は太田市新井町にあって、住宅街の中にある不思議な異空間のような農園です。
自然栽培、自然農法で穀物や野菜を作り、しかも機械を極力使用しないという、地球にも人にも優しい農法にこだわっていて、農園主のそらじいさんは、お若いのに仙人のように穏やかな方で、そのご家族も素敵です。

お人柄が作物に出ている感じがします。

カフェで使用する玄米は、出来る限り「そらのほし農園」さんに譲って頂こうと考えています。

手植えの田植えや手刈りの稲刈り、もみすり等を体験させていただいて、手を抜かない真っすぐな栽培は、自信をもって安全で美味しいとおすすめできるからです。

関連記事
NO IMAGE
古式室蓋製麹法 (01月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):