本日 23 人 - 昨日 369 人 - 累計 112139 人

地粉のクリームシチュー

ご訪問ありがとうございます。

最近はまって、作りまくっているのがこの本のレシピです。
そう、今人気の白崎さんの本です。

白崎さんの本は3冊持っていて、作ってはアレンジしています。
パンは地粉を使って、酵母をイーストで作ってみたり、自家製酵母を使ったり、ルーは材料を色々置き換えて試しています。
DSCN0680 DSCN0678

この地粉のホワイトシチューは、美味しくっておすすめです。
DSCN0673 DSCN0674
お芋は、アンデスレッドで晩秋に掘り遅れていたものを1月12日に掘ったものです(汗)。

もうダメかなと思っていたのですが、植物は強かったです。
しかも、霜の降りる畑の中で、懸命に甘みを増して、より美味しくなっていました。中には、霜げてダメになってしまったものもありますが。

家の畑では、色々な品種を試した結果、デジマとアンデスレッドが合いました。
男爵、きたあかり、メークイン、インカの目覚め、シャドークイーンとか本当に色々試しました。

植物は、適地栽培が最も美味しいです。
無理のない自然栽培で、土地も野菜も人も健やかになれるのが目標。

ホワイトシチューのルーが終わったので、今回は米粉で挑戦してみました。
米粉は、グルテンフリーで腸にやさしい。
DSCN0675 DSCN0676
冷蔵庫で3日以上寝かせてから、シチューを作ってみます。

昨年は青山のファーマーズマーケットに何度か野菜の出店をしました。
その時のお客様で、グルテン耐性が無く、グルテンを口にすると、腸の動きが悪化して止まってしまう方がいて、本当に大変そうでした。

グルテンはモチモチして美味しいですが、腸に良くないとの研究も発表されています。今の小麦は生産性と食味のために交配しまくった人工的なもので、この小麦の常食を止めると体調がよくなるとの研究もあります。

なので、ゆくゆくは小麦の原種であるスペルト種の栽培にも挑戦していきたいと考えています。


関連記事
カフェインレス (01月11日)
地粉のクリームシチュー (01月14日)
ブラウンライス(玄米) (01月16日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):